アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアラサー既婚女性(子供なし)です。
母親のことが嫌いなわけではなく感謝しておりますが、
気になる点があります。

母は今現在50代で過去に2度離婚し、3人目と再婚しましたが喧嘩が絶えません。
母親の特徴は下記のような感じです。

計画性がなく、貯金がない(老後のお金の為に3人目と再婚)
掃除ができない
料理はできる
女=パートと思っていてフルタイムで働く私を否定する
短気
掃除はできないのに細かいことにやたらと気が付き口うるさい
やたらと人に気を遣う

例えば海外旅行に行った時、前の日の夕方から「明日の朝ごはんは?」とか聞いてきます。父親は「そんなもん明日の朝に考えればいいだろ」という人で、私も父親と同意見です。

あと、私が自分の働いたお金で50円の飲み物を買ったら「50円の無駄だよ」と言ってきます。
父親がレストラン(海外の)店員にチップを多めに(3000円ほど)あげたら「価値観が違いすぎてあなたとはやっていけない」と言い始めます。

確かに父親のあげたチップは多すぎますが父親の働いたお金ですし再婚で家や車を買ってもらった身分でよくそんなことが言えるなあと思ってしまいました(言いませんでしたが)。

「2度の離婚の原因は私にはない。私は能力が高い。」と自信満々です。確かに歳の割にはモテます。

ですが2度の離婚、3度目もうまくいかないのは本人に原因があるような気がするのですが、
言っても何も聞き入れずブチ切れるだけなので何も言えません。

どうも母親に原因があるような気がするのですが、私の考えが間違っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

アダルトチルドレンかと思います。


子供から大人になっていないみたいです。
なにかセクシーなところがあるとか、見た目がよいとかあるのでしょうか。

男性が見た目でちかづき結婚しても内容にきづき、冷めていくのでは。

でもあなたはあなたの人生、あまりに母親のことばかり考えないようにしましょう。
まだこれから子供を産んだり育てたり・・・あなた自身の「課題」があるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 09:24

もちろん母親の離婚原因の多くは母親にあるのでしょうね。

失礼ながらお母さんは、ご自分に何の実力もないにもかかわらず、あるかのように嫉妬のレベルで社会を見ていらっしゃるのです。その結果、絶えず無意識に不安を抱き、その不安な気持ちを受け留め解消してくれる男との出会いを求めていらっしゃるように思います。

プライドが高いお母さんですので、自分が気に入らなければ反発の言葉を発して相手との距離を発生させるのでしょうね。プライドの高い感情的なお母さんを受け入れてくれる男は、年齢のことを考えると余程の事がないと現れないでしょう。男は年齢を重ねると次第に落ち着いた女性を選ぶようになります。女もそうでしょうが・・・。娘のあなたに良いづらいですが、お母さんはセックスはうまいように思います。お書きになっているお母さんの事すべてを総合しての推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母親は高学歴なのですが、正社員として長続きしたわけでもないですし、お金を貯める能力、計画性などに欠如していると思います。確かに女性として魅力があるのでしょうね。。。

お礼日時:2018/07/17 09:24

そうだね

    • good
    • 0

>明日の朝ごはんは?」


育児経験者なら普通です。前日夕方までに食材の買い物を済ませる必要があるからです。翌朝に買い物する余裕などありません。あなたが居るから。

旅行は別と言いたいかも知れませんが、身に付いた習慣は簡単には取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 18:56

ほっとけば良いですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 18:56

あなたのお母さん、よく需要がありますね。


2度離婚したあと、今は3人目の夫で、しかも家や車を買ってもらっているとか。
ぶち切れやすい性格はともかく、男性にはよほど魅力的な方なのでしょうね。
結婚、離婚を何回繰り返そうが、拾ってくれる男性がいるうちはいいんじゃないですか。
お母さんの人生ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良く需要があるなあ、と私も思います。

お礼日時:2018/07/15 18:57

常に自分が正しいと思っているのでしょうね。


だから、周りからしたらおかしい・変と思っていても正当化するので衝突するんです。
二度の離婚が物語っています。
そういう性格なのでしょうね。
老後のお金のために再婚と言いますから、相手にお金のアテがなくなったらまた別れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
はい、もっとお金のある相手が見つかればまた別れてお金のある方へ行くでしょう。

お礼日時:2018/07/15 18:58

大変ですね、心中お察しします。



親はよっぽどのことがない限り子供の意見なんか聞きません。ですからあなたも注意するのは無駄だと割り切り、あーはいはい、でスルーするのが一番。

あなたはあなたの人生を生きてくださいね^ ^応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり関わりたくないです。
まあ、お金持ちと結婚してこちらにも少し援助してくれる部分はありがたいです。

お礼日時:2018/07/15 18:59

間違ってはいませんよ、まあお母さんの事はほっといてもいいような気はしますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています