dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、73歳時に運転免許証を返上してます!東京区内在住で、今年、後期高齢者に成りましたが質問しました!運転免許証返上を後悔なさっておる方いらっしゃいますか?一言お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

民生委員児童委員やってます。

アンケートで、100m先のコンビニまでクルマで行くと答えた人が26.9%の群馬県という特殊事情もあるのでしょうが、免許返納してから、一年以内に、極楽浄土へ旅立った人を2人知っています。
クルマを持つという事は、いつでも自分の好きな時に、好きな所へ行く自由を手に入れるという事。背中に羽根が生えたようなものですが、羽根がなくなってしまうと、気持ちも切れてしまうのでは。だから、免許返納は、絶対にやめた方がいいと説明しています。群馬の高齢者の関心は、0.7まで見えるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

東京23区なんて、若い人でもクルマ要らんって半数以上が免許を取らないでも、何の不自由もなく暮らせるところなのですから、なんの自慢にもなりませんよ。

むしろクルマを持っていたら、よくそんな金をドブに捨てるようなマネを平気でできるなって思われるくらいですw
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。一切、自慢ではありません。少し早かったかなと!

>もともと運転が、下手くそです。

「この仏像、ほんまやったら。国宝なんやけど・・・」
ではないが、「ほんまやったら、車の運転したらあかん人」であることに気づいた、ということですか。
ならば、言い換えればあえて火遊びをしない件名な選択ですね。
後悔している、その当人にとっては失敗、ですね、匿名とは言えそれをわざわざ公開する人何人いるやら?。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。余計な質問しました。

なぜ返納したのか?、によりますよ。

後悔する、そんな人は最初から返納しません。
その時の時流に乗ったつもり?で安易な行動をした人なら後悔もするでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。都市部でも高齢者でアクセルブレーキの踏み違えの、ニュースがありましたので、事故防止の為に早いですが、返上しました。もともと運転が、下手くそです。