プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に第1子出産予定です。
現在我が家は、主人が独身時から乗っている車(ホンダ、プレリュード)1台のみです。
自宅は、夫の転勤の都合であと3年は離島にいなくてはなりません。
離島での車のダメージは相当なもので、本土に上がったときに新車に買い換えようと夫と話しています。
(駐車場は屋根なしです。台風時には塩水を当然かぶりますが、普段も海がしけていると潮が舞っているので、こちらにいる間の新車購入は考えていません)
ところが、あと3年は離島での生活があるので、当然チャイルドシートもこの車に付けなくてはなりません。
しかも、助手席にはエアバッグがついていて取り付け不可能だし・・・・。
そこで教えていただきたいのですが、我が家のような車に小さなお子さんを乗せられてる方は、どの様なチャイルドシートをつけていらっしゃいますか?
よろしかったら、お勧めメーカー、商品も教えて下さい。

A 回答 (2件)

えっと、ツーシーターではないですよね?


4人乗りでしょうか?
ツーシーターなら中古の軽でも後部座席のあるものに
変えた方がよろしいかと思います。

4人乗りでしたら、何とか後部座席につけられるはずですよ。
うちの場合、マーチのツードアで
汗だくになって取り付けました。^^;
しかも、当時のアップリカのチャイルドシートは
ベンチシートタイプのものは相性が悪く、
どんなに頑張って取り付けてもしっかりとは取り付けられませんでした。
本当はタカタ社製のチャイルドシートを買う予定でしたが、
義父母が買ってくれたので、買い換えるわけにも行かず、
子供がジュニアシートが座れるようになってすぐ
ジュニアシートに変えました。

チャイルドシートは実際に車に試乗できるところで
買うのが一番だと思います。
対応表などもありますが、
取り付け易さやシートとの相性を確認して買ったほうが良いですよ。

http://www.nasva.go.jp/assess/childseat.html

参考URL:http://www.takata.co.jp/takata_web_flash/childse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
一応、4人乗りできる車です。
やはり、実際に車に取り付けて確認するのが一番だとはわかっているのですが、離島のため、チャイルドシートは取り寄せになってしまい、購入しないと取り付けられないという難点があります。

教えて頂いたタカタ社製のチャイルドシートと、URLを参考に、購入を検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 15:17

もうすぐですね! 楽しみですね(^o^)


私は、1月に出産しました。私の車はトヨタのMR-Sというふたりのりのオープンカーです。
で、チャイルドシートは、ヤナセで販売しているレーマーベビーセーフ というやつです。
これは取り外しが簡単で、そのままクーハンみたいに
使えるものです。
二人で外出するときは私の車で、家族で外出するときは主人の4人乗りの車になるので、取り外しが容易にできるものにしました。
慣れれば案外便利ですよ。車で寝ちゃっても、そのまま
部屋に運べるし、首がすわってなくてもレストランとか
そこに座らせておけるし…。

わたしのスポーツカーにも取り付けられるし、
ワゴンR(軽)の後部座席にも取り付けられたので
大丈夫かもしれないですよ! 

一度調べてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
いくつかメーカーのサイトなどで調べてみましたが、
レーマーという会社のものでしょうか?
早速検索をかけて調べてみようと思います。

やはり、退院の時から必要になるものなので、もっと早くから調べて良かったと後悔しております。
(大抵の種類が取り付けられるんじゃないかと思い違いをしておりました(><))
予定日まではあと2ヶ月もないので、早めに購入しようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!