プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老人ホームのヘルパーですが、正直仕事で十徳ナイフ使いたいと思うシーンが結構有ります。紐切ったり車椅子のネジ締めたり。施設の備品はハサミでもドライバーでも有るけど、イチイチ取りに行ってイチイチ返すの面倒いです。
その点自分の腰のベルトにいつも着けてりゃ、使いたいと思った時サッと使えますよね?
 迷彩服で通勤してるとそれの取り締まりの職質を何回か受けてきましたが、仕事で使うのもダメなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、最近この迷彩服買いました(笑)

    「老人ホームのヘルパーですが、正直仕事で十」の補足画像1
      補足日時:2023/06/30 14:52
  • そんな規制が有るからウザい職質が有って時間と税金だけ無駄に取られる。

      補足日時:2023/06/30 15:02

A 回答 (4件)

仕事で使うかどうかなんて他人にはわからないし、常日頃仕事で使っているものをある日突然凶器にしないとは限らない。

しかたないんでは。
 HN変えられたんですね。
    • good
    • 0

ナイフが問題なわけで、刃渡り6㎝以上であると銃刀法違反になります。


6cm以下である場合も軽犯罪法に問われる可能性もなくはないです。(グレー)

つまり、ナイフが必要ないのなら刃を落とせば問題ないです。

私はグラインダーでナイフ部を落として持ち歩いています。

確かに老人ホームでは猫の手も借りたい、目を離せない…なんてことも頻繁なので便利でしょうね。

https://www.amazon.co.jp/LEATHERMAN-%E3%83%AC%E3 …

これお勧めです。
刃渡り4㎝
ハサミ、プラスドライバー(フラットタイプ)

この手ですと、ナイフ型をしていないので、職質でも通りやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか、単純所持が違法なのって何のためですか?

お礼日時:2023/06/30 15:05

銃刀法に抵触するものを持ち歩くと取り締まりの対象となります。

よく職人さんが腰に巻いてる工具用腰ベルトを職場に置き、出勤後工具類を装着したベルトを巻けばよいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てか、単純所持が違法なのって何のため?

お礼日時:2023/06/30 15:01

職質されても、逮捕も書類送検もされていないのであれば、オッケーということなのではありませんか。



ダメならすでに警察のご厄介になってるわけで。

職質されるたびに逮捕されまくっているというなら話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に十徳ナイフ使うのはダメなんですか?会社にそんな規則は無かったと思いますが、法律では?

お礼日時:2023/06/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!