電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年以上付き合っていた方と別れて10ヶ月くらいになります。つまらないことで喧嘩別れし、私がもう二度と誘いませんとメールすると、冷静に考えますとだけ返ってきました。それが2人の最後でした。

復縁したいなどはありません。ただ、あの時どうしていればよかったのかと未だに時々思ってしまいます。皆さんのご意見をうかがいたいです。

私がメールを送らなければよかったのか、逆に追いかければ良かったのか。当時の自分は半分怒っていたし、まさか別れになるとも思っていませんでした。

ケンカはきっかけであり、原因はこれまでの不満にあったのだろうと想像しています。あっけないおわりでした。

A 回答 (7件)

結局2人とも歩み寄らなかった、それが答えだよね。


どれだけ長く一緒にいても、同じ方を見てなかったら終わり。

15年過ごしても、一緒にはならなかった。
一緒になれない関係性だったのか、ただただ長すぎた春だったのかわからないけど、何か悲しいし虚しいね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人とも歩み寄らなかった、それが答え
まさにその通りです。
私が臆病すぎました。
次また誰かを愛せたら頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/01 21:05

そういう話はあるあるです。


人間ってカッとなった時は冷静な判断ができないので
どうしても勢いで言っちゃいけない事を言ってしまって
後で後悔する事もありますからね。
なので、冷静に戻った時に、言い過ぎてごめんねと言えば済む事なので
ケンカしたあとのフォローは大事

赤の他人が長い付き合いになると、ケンカの1つもするでしょうから
1番は、カッとなっても冷静に判断できる自分でいる事ですね。
長年付き合って別れるって事は、それだけの時間が勿体ないですからね。
恋愛は、失恋を重ねるごとに人間って成長していけますから
今後のあなたはまた違った自分を見せる事が出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの時、少しの我慢があれば今も隣にいてくれたかもしれないのに…と思うこともあります。
別れてから同僚に「最近穏やかな表情している」と言われます。何か私なりに学びがあったのだと思います。
いつかまた、誰かを愛せたら今回のことを教訓にしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/07/01 21:10

人が涙を流すのも、人が何かを思うのも、人が何かに対して怒り喧嘩をしたりするのも、訳あってのことですし、大人であればちゃんとそのことも分かっているはずですから、それをも含めてのコミュニケーションを取るようにすればいいですよ。





それでは、失礼いたします。
    • good
    • 1

>あの頃、連絡して更に怒らせたり、嫌われたりするのがとても怖かったのです、、、



それは彼?も同じだったのかも。

喧嘩の理由は分かりませんが、逆の立場で考えてみてください。

15年も付き合っていれば結婚についても真剣に考えていた筈ですし、相手を振ったり捨てたりすることに関しても、年齢的に責任を感じていたはずです。

けど、それだけ長く深い仲だったと思っていた人に、メールで「二度と誘いません」なんて言われたら、私なら、自分はよほどのことをしてしまったんだな、とそう思ってしまいます。

15年もの積み重ねの上でのそのセリフは、3年付き合った上で結婚してその10年後に離婚をした夫婦のセリフよりも、より意味合い的に重く感じます。

そのため主さんと同じように、向こうも何も言えなくなると思いますし、「冷静に考えます」というセリフは精一杯の言葉だった可能性があります、、、。

今更ですし、復縁も望んでいないとのことですが、今でも気になるのなら相手に連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

衝動的に「出て行け」と言ってしまったがために子供が家を飛び出し20年後に再会したなんて話もあったりしますが、その多くは、もっと早くに素直になれていればよかった、、なんて涙を流していたりしますよね。

>今は彼の幸せを願っています。
 
そう伝えてあげるというだけでも、お互いにいい思い出に変えれるような、そんな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を読み、何か久々に込み上げてくるものがありました。今もまだ連絡するのはこわいんです。ケンカをしたこともそうなかったし…やはり、別れの引き金は私がひいてしまったのですね。その後一度だけメールを送りましたが返信はありませんでした。返事がないのが答えだと受けとめました。
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2023/07/01 14:14

15年以上付き合ってた、というのは今時、いや、一昔前の人でも長くて交際期間が10年とかなので、すごく長いですね。



付き合っていた間の内容が何も分からないため、どうすれば良かったのかに関しては、何とも言えないのですが、、、。

でもなんとなく、それだけ長く付き合っていて別れたんだったら、かりに結婚していたとしても、やはりちょうど15年かそこら辺りで別れていたのではないかとも思えるのですが。

付き合いが長ければ長いほど、別れたときにも自分を納得させるのが大変ですよね、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも毎日あった朝のメールが届かなかった瞬間終わったんだぁと思いました。別れたのか別れていないのかも曖昧で、こんなに長くいて、この終わり方はないやろ…と半信半疑のまま今に至りました。今もう未練はありませんが、あの頃、連絡して更に怒らせたり、嫌われたりするのがとても怖かったのです。弱虫でした。今は彼の幸せを願っています。

お礼日時:2023/07/01 13:14

マイクラハードコアみたいやな

    • good
    • 0

15年も付き合っていて


つまらない喧嘩で別れた・・
それだけの関係だった・・としか言いようがないですが・・
これが長年連れ添った夫婦だと
喧嘩して仲直りしないままでも、
「しょうがないな」と別れずに
生活を続けることができますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それまでの関係だったんですよね。
別れたことよりも別れ方が残念でした。

お礼日時:2023/07/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!