プロが教えるわが家の防犯対策術!

意見を聞かせて下さい

16年お付き合いしていた方がいました。
喧嘩などしたことがなく、いつも穏やかで優しい人でした。

11月に少し遠出しました。その日、何か相手の機嫌の悪さを感じ、このお出掛けが最後かな…という直感がありましたが、見事的中。私が店員さんの態度に不機嫌になり「帰りたい」と言い出してしまい、彼を怒らせてしまいました。

帰りの車の中では一言も口をきかず無言。最後に「ごめん」と私が言い、相手は「ありがとう」でその日はお別れしました。

当時は色んな悩みもあり苛々していて、メールで「今日は、すみませんでした。もう二度と誘いませんね」とメールすると「冷静に考えます」とだけ返ってきました。

そのまま16年続いていた毎日のメールもぴったりなくなり、2ヶ月後にこちらから
「最後のメールはお別れを意味していたのですね。私はあなたが決めたことを受け入れたいと思います。
長い時間一緒にいたのにこんな形で、嫌な思いをさせて本当にごめんなさい。」
とメールをしましたが返事はありませんでした。

これ以上嫌われたくないので追いかけもしません。でも16年付き合って最後がこれ?と思うと悲しいです。もうすぐ5ヶ月です。これは完全に終わっていますよね。

A 回答 (8件)

完璧に終わってるね。


彼の中で積もり積もってるものがあったんだろうし、あなたは変わらない(こういう女なんだな)ってことがハッキリした瞬間だったんだろうね。

結婚が全てではないと思うけど…16年付き合ってるのに、結婚してないのが答えでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今更ですが彼に申し訳無く思っています。何か、思いを断ち切れました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 19:26

だいぶ前からもう終わっていたのだと思います。


ただ終わるきっかけがなかったに過ぎないのかもしれません。
16年いたわりにほんとの他人みたいだからです。
話し合いもしないし、隣にいることが当たり前だと思ってる。これはお互いそうだと思います。
終わりにしたのはあなただと思いますよ。
けんかっぽくなっても話し合おうともしない。
相手の感情は決めつけるモノじゃないです。
次の人と幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わりにしたのは私…
そうだと思います。
終わるきっかけがなかったというのも納得です。
気持ちの整理ができてきました、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/03/30 10:19

>何か相手の機嫌の悪さを感じ、このお出掛けが最後かな…という直感がありましたが、見事的中。

私が店員さんの態度に不機嫌になり「帰りたい」と言い出してしまい、彼を怒らせてしまいました。
↑彼の機嫌が云々というか、彼じゃなくてあなたのせいじゃないですか。

>当時は色んな悩みもあり苛々していて、メールで「今日は、すみませんでした。もう二度と誘いませんね」とメールすると「冷静に考えます」とだけ返ってきました。
↑これもあなたから2度と誘わないなんて突き放した言い方してる。
そもそもなんでこんな事を言ったのかよく解らない。

>そのまま16年続いていた毎日のメールもぴったりなくなり、2ヶ月後にこちらから
「最後のメールはお別れを意味していたのですね。私はあなたが決めたことを受け入れたいと思います。
↑あなたから突き放したクセに、ですよ。
最後のメールはお別れを意味してたのですね。ってこっちのセリフだろ、って思うかも。

2度と誘いませんなんて言われたら別れの言葉でフラれたんだな、って思うと思うのですが。

でもまあ、もう終わってますね。
書いてある限りの事だと私から見たらあなたが勝手にキレてフッてるように見えますので、あなたが悲しいっておかしくないか?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

私が相手を傷つけて勝手に終わらせて、勝手に落ち込んでいますよね。

本当にその通りです。取り返しのつかないことをしてしまいました。

復縁ではなく、謝ったり、気持ちを話したりしたいのですが、色んなことが怖くて何もできずにいます。

せめてこれ以上相手を不快にしないように、追いかけずにいることが私にできる最後のことです。

皆さんからの客観的なコメントに感謝と反省ばかりです。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/30 10:13

逆に2年付き合って結婚の話も出さないような男は普通にやばいと思いますが…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結婚願望もなく、ただ居心地の良さに甘えていました。

お礼日時:2023/03/30 09:45

すみません、端的に、「物凄く面倒臭い人たちだな」と感じました。



何故そう感じるのかいうと、判断の根拠を常に相手に聞かず、勝手に解釈しているからです。

 >最後に「ごめん」と私が言い、相手は「ありがとう」でその日はお別れしました。

「ごめん」の真意を相手は聞かないし、「ありがとう」の真意を聞かない。なのに、

 >もう二度と誘いませんね

と16年間の関係に終止符を打つ一言。それに対する返事は、

 >「冷静に考えます」とだけ返ってきました。

それ以降連絡はなく、

 >最後のメールはお別れを意味していたのですね。私はあなたが決めたことを受け入れたいと思います。

本当にお別れを意味していたのかどうかの確認もせずに、「意味していたのですね」と断定し、それを「あなたが決めたこと」とする。どこにも相手への意思確認がなく、齟齬がないかの確認をしていない。

私と妻も、付き合った年月でいえばちょうど同じくらい(いま16年目)ですけど、はっきり意思確認しないと分からないことって山ほどありますよ。16年付き合えば相手を知り尽くしていて、意図など聞かなくても汲める、とは私は全く思いません。むしろ、結婚して子供ができて、環境が変われば課題も対応も変わる。その都度確認しないと、本当に今のままでいいのか、こういうつもりなのか、そうじゃないのか、全く分かりません。

聞いたことありませんか?例えば夫は育児を全くしないで仕事だけ。妻はパートをしながら家事育児。夫は「役割分担それでいいと思っていた」けれど、妻は「全く育児をしてくれない夫に不満しかない」。そんな意図の齟齬が、何十年と連れ添った夫婦の間にさえあって、熟年離婚に繋がったりするわけです。そういう夫婦に限って、「あいつのことは何十年と連れ添ってるんだから俺はよく分かってる」と思ってたり。

付き合った年月なんかあてになりませんよ。何年連れ添おうが、結婚しようが子供ができようが、パートナーは他人です。その意図は、聞かないと分かりません。

 >でも16年付き合って最後がこれ?と思うと悲しいです。

これを私は完全に自業自得だと思いますが、それは

 >私が店員さんの態度に不機嫌になり「帰りたい」と言い出してしまい、彼を怒らせてしまいました。

こんな些末なことじゃなくて、

 >その日、何か相手の機嫌の悪さを感じ、このお出掛けが最後かな…という直感がありましたが、

16年付き合って、その予感を感じるような事態にもかかわらず、そこまでの過程ですり合わせを行ってこなかったことですね。今からでも思っていることを、洗いざらい話して聞いてきては?どうせ、別れ方にしてもこれ以上悪くはならないでしょうから、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに丁寧にコメントして下さって本当にありがとうございます。
本当に思い込みだけで完結していたし、今まで本音の部分の確認をしてこなかったことに後悔をしています。
お出かけの件が別れの原因ではなく、きっかけにすぎなかったと思っています。16年相手に甘えすぎていました。

お礼日時:2023/03/30 09:43

はい、終わりです。



恋愛では、女は花で、待つ身です。男を追うようでは
お終いで、よくてスペア、悪いとセフレです。
清楚に咲いて次の蜂を待ちましょう。
    • good
    • 0

さようならは、始まりの始まり。

また、新しい人が、あらわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ私が執着しているのでしょうね。

お礼日時:2023/03/30 09:22

お別れが突然やって来ると、ショックが大きく、心の整理をつけることも難しいですよね。



相手からの返信がなく、あなたが彼を追いかける気持ちも薄れてしまったのであれば、それはもう完全に終わったと思われます。相手が自分から別れを切り出さなかったため、あなたが心の整理をつけるのが難しい状況に置かれたということもありますが、それでも自分自身の気持ちを大切にして、少しずつ前に進んでいくことが大切です。

16年間一緒に過ごした大切な時間があったからこそ、その思い出を大切にしながら、新しい出会いに向けて前向きに進んでいくことをお勧めします。今後の人生で、また素敵な出会いがあることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第三者からの客観的なコメントを頂くと、冷静に終わったのだと思えました。この件で流す最後の涙にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!