アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば人生詰んで生きがいもないので
政治活動でもやって残りの人生の暇つぶしでもしようかと思っています。一般人でやってる人って暇人しかおらんやん?あんなノリね。
きっかけは
ハッシーとめろりんの討論をYouTubeでみて、今まで世の中のことに興味がなかったけど知れば楽しそうだと感じたから。
名前書けば入れる高卒だから実質学歴や教養が現段階では皆無なんやけど、政治や世の中のことを知るにはまず何から学べば良いですか?

A 回答 (4件)

議員さんと接点持つことからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

選挙活動の応援なんかしたない

お礼日時:2023/07/02 21:52

自分のためだけの人生って、


虚しいですからね。

政治をやる、てのは良いかもしれません。




政治や世の中のことを知るにはまず
何から学べば良いですか?
 ↑
社会科学がお勧めです。

その他には、政治学、法学、
経済学、哲学など。

統計学なんてのも良いと想います。

歴史も。
現代は、歴史の上に成り立っています。
現代を理解するためには、歴史は役に立ちます。

人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

江戸時代は、天皇が将軍を任命していました。
今では、天皇が首相を任命しています。
(国会は指名だけ)

江戸時代、実際に政治をやっていたのは
老中達でした。
老中に選ばれるのは、小藩の藩主で大藩からは
選ばれませんでした。
独裁を阻止するためです。

同じく、江戸奉行が南北に分かれているのは
独裁を防ぐため。

戦争の原因は、資源と領土。
これは30年戦争を境に顕著になりました。
第一次二次大戦は、植民地という領土の
争奪戦。
EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を
阻止するための組織が基になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一回大学いくんか?

お礼日時:2023/07/02 14:06

ほぼ主観だけで構成された動画コンテンツを「知る」材料にしては絶対にダメです。

客観的に政治をみることが出来なくなり「イデオロギーに凝り固まった、他者から敬遠される人」に堕ちてしまう可能性が非常に高いです。

隗より始めよといいますし、ご自身が今の社会に感じている違和感や不満点・疑問点について客観的な事実に基づいてご自身でまず考え、広い視点から俯瞰した社会哲学的な書物を丁寧に読むことが、急がば回れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池上彰くんが書いた書物とかは?あれくらいかみくだらかないと現段階ではわからんですね。

お礼日時:2023/07/02 12:20

YouTubeから離れるのが第一歩だと思います。


あそこは精査されていない情報の宝庫なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!