アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な高尚さや人格的な高潔さを捨てないと俗世の富って得られないと思いませんか?

A 回答 (6件)

> 精神的な高尚さや人格的な高潔さを捨てないと俗世の富って得られないと思いませんか?



⇒ そのようには思いません。
遺産を受ける、宝くじなどにあたる、親などが俗世の富を大量に保有しているなどのことは、「精神的な高尚さや人格的な高潔さ」とは無縁です。
強盗団や特殊詐欺のボスなどが、「精神的な高尚さや人格的な高潔さ」をもっているのか、捨てているのか不明ですが、俗世の富を得ることは可能なのだろうと想像します。
たぶん、政治家の半数近くは俗世の富を得ているのでしょうが、「精神的な高尚さや人格的な高潔さ」など虚仮としか扱っていないでしょう。

「精神的な高尚さや人格的な高潔さ」があるか少ないかの判断、「精神的な高尚さや人格的な高潔さ」を捨てたか捨てられないかの分岐がどのようにされるのか、そこが問題でしょう。 政治家のトランプ氏、プーチン氏、亡くなっている安倍氏、多額の資産を持って亡くなったと週刊誌で報じられる宗教家?の大川氏を、「精神的な高尚さや人格的な高潔さを捨てないで維持していた」と見るのか否かです。
    • good
    • 0

富によって


精神的な高尚さや人格的な高潔さを
守ることが出来るのです。

聖人君子など、実際には存在しません。

俗世の富があってこそ、精神や人格の
高潔さを守ることが
出来るのが現実です。

衣食足りて礼節を知る。

人間の弱さを知るべきです。
    • good
    • 0

世界のパソコンの方と、ちゃんねる掲示板の方と、携帯電話の方、洋服の方と、ネット通販業の大富豪様方が居られますが、



全員、違いますよね、経営方針の噂が。【事実は分かりませんが】

なので、ケースバイケースでは無いでしょうか。。。。。

同じ頂点でも、織田信長様、豊臣秀吉様と、徳川家康様とでは、やはり、全然、違う様に。
    • good
    • 0

思いません


富があればおのずから徳や仲間はついてきます。
地位が人を作るという言葉があります。
精神的な高尚さや人格的な高潔さって身についていたら無くなりません
    • good
    • 0

そんな単純ではないです。


皆に喜ばれる商品を開発できれば、自分も得が出来、御客も
満足します。

例えば僕はアマゾンのKDPで「身近なワナにご用心」という
本を出版、300円だが知識として生かせれば、3万くらいは
すぐ得が出来ます。

まだ、試し読みばかりで売れてないが、売れれば俗世の
打ち出の小づち状態になると思っている。

なお、アマゾンの試し読みは目次のみなので、内容の1頁だけ
(アマゾンプライムの罠)自分のブログで紹介しています。
お時間があれば、ご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/554108568 …
    • good
    • 0

自分が生きてるだけでお金がかかってるのに、感謝もできずにお金を否定するのは、精神的な高尚さや人格的な高潔さとは真逆で、相当卑しい思

考だと思うけど?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す