アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思っていたのですが、どうして、スカイプや掲示板などのネット上にはメンヘラが多い理由はなんですか??
メンヘラでも実際には人に合いたくない時があっても、実際は寂しいからですか?

A 回答 (5件)

僕の個人的見解ですが、精神疾患者は社会から孤立することが多いからだと思います。



そういう僕も統合失調症ですが、この年齢にしては友人は比較的多いと思います。配偶者もおります。

一部の精神疾患者はその疾患の特性として、良好な人間関係を築くことが出来ないんです。
当然、結婚も出来ません。

せめて仮想空間で疑似恋愛をしたいと望むのではないでしょうか。
モテない男がモテない女をちやほやする。
反吐がでるような気持ち悪さです。
    • good
    • 0

以前はネットの掲示板とかに書き込みをしている人って


職がなかったり学生だけど友達がいなかったり、
引きこもりまではいかないまでも、なんとなく陰にこもっている人が
多いのかな、と思っていました。ただ最近はそうでもない気がしますね。

ちなみにですが、メンヘラって普通に仕事をして見てても多いと思いますよ。
学生時代はそういうのは気にしてなかったですが、
私からみても「こいつメンヘラだな」と思える同僚、上司、先輩、後輩
たくさんいます。口には出さないですが。
ただメンヘラといっても精神病院に入院や通院するほどでもなく、
ただ人間関係がうまくなかったり、考え方に癖があったり、
なんか行動が変な人だったり、線引きって難しいんですが、
とりあえず社会生活を営めればいいのかな、とも思います。

さらに言えば現実の社会生活を送る上で、健康な人でもメンヘラでも
多くの人はコミュニティの中で協調することを優先するかと思いますので、
メンヘラの要素はなかなか出さないようにしてるかと思いますね。

でもネットって匿名性だったりするので(というかそうか)
本音の部分を書ける、というかぶちまけられるので、
そこで心の闇を吐きだしているんだと思いますね。
だからメンヘラが多く見えるんです。
    • good
    • 2

リアルに人と話せないから。


話そうとしても思ってることを言えないから。
自分が否定されそうで
そして否定されたら落ち込むのが怖いから。
ネットなら自分の言いたいことを好きなように全て言える。
聞きたくない内容なら読まなければいいんだから。
ある意味、自分を守るためネットにメンヘラはいるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

質問者様の様な方が居られるから 偏見が消えないので



誰かに 聞いて欲しい。。。

理解者が欲しい。。。

苦しみ・不安・悲しみを書き込んで 少しでも楽になりたいんですよ。

精神疾患になったことのない方には 理解しにくいでしょうけど

それだけ 追い込まれて・辛い思いをしていると言う事ですよ。
    • good
    • 1

違うよ。

わかってくれる人が少ないから全国配信するんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!