アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHK BSのストリートピアノでピアノ弾ける人達はお金持ちではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    街角ピアノでした。
    ストリートギターだってあるんですよ。
    ピアノのようにそんなにお金はかかりません。



    https://youtu.be/DymC0DjnN40

      補足日時:2023/07/04 19:32

A 回答 (6件)

>グランドピアノは元カノの家にあった



素晴らしい!そんな暮らしに憧れてしまいます。しかも娘にはヴァイオリンのお稽古に通わせ、音大に入るくらいだから、かなり高名な先生に師事させていたのでしょう。金持ちしかできませんよ。

でも、もし花嫁道具にグランドピアノがあっても、拙宅には置き場所が無いので、私は平凡な嫁さんで良かったです。

ご質問者は、そんな彼女がいたなんて、たぶん邸宅住まいなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

貧乏な家に住んでます。
夢物語でした。
元カノとお付き合い出来たことが奇跡でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/20 23:11

一般的には、そうかも、


ただ、バイエルから始めてのインプロビゼーションは 遥か彼方。

それに、天才・・っているんですよ。
一通り鍵盤叩いただけで、音源トレースできる人。
理論知らなくても、手が勝手にコード抑えてる人。
個人的には、二人しか知りませんが・・・
    • good
    • 0

#3です。



ピアノも「たしなみ」ではなく本格的にやると、金食い虫ですね。
友人は、娘のために10畳間を増築してセミコンを買ったと言っていましたが、同じサラリーマンなのに、どこにそんなお金があるんだろうと思いましたよ。

ちなみにセミコンというのは、フルコンサートグランドピアノより少し短いグランドピアノです。
個人で自宅にフルコン持っている人は職業ピアニストだと思いますが、国産でも安いマンション買えるくらいしますよね。

Youtubeに、自宅でグランドピアノを演奏している風景をアップしている人がいますが、街角ピアノとか都庁のピアノを弾く人と違って、彼らは金持ちだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グランドピアノは元カノの家にあったのでよく知ってます。
音楽大学に行くような家にはグランドピアノはあります。

お礼日時:2023/07/09 07:20

音楽が好きで、趣味で独学でやっている人もいます。


全てが先生について習っている訳ではないと思います。
私の中学生の頃は、みんなフォークギターを独学で弾いていました。
そんなもんだと思います。

今は家が狭くなったので、あまり見かけませんが、昔は中流の家庭ならアップライトピアノがあったような気がします。
公民館のような場所で教える安価な教室もありました。
私は親が公務員でしたが、そんな教室に行ったので、クレメンティのソナチネやブルグミューラー25番練習曲くらいは、今でも(60歳代ですが)少し練習すれば弾けます。そんな時代でした。

逆に、金持ちの友人宅には、ハモンドオルガン(ヤマハでいうエレクトーン)がありました。壮観でした。

ヴァイオリンは金持ちしかできませんね。楽器の普及率から考えて、公民館のような場所でやる安価な教室が成立しないので、先生に月謝払って通うしかないでしょう。
すると、発表会とかもあるし。
それに、成長に合わせて楽器のサイズが大きくなっていくので、楽器代もバカにならないし。
ヴァイオリンは金が掛かります。
    • good
    • 2

質問者さんは、なんか「金持ちか貧乏か」「敵か味方か」「○か✖か」といった「単純二元論」で物事を考えていませんか?


(4択マークシート問題で育ってきた世代かな?)

世の中はもっと「連続的」「アナログ」だし「多様性」を持っています。

もちろん「統計的に多いか少ないか」ということはあり得ます。
ただしそれはあくまで「傾向」であって決定論ではありません。
(平均すれば男性の方が女性より腕力が強いが、「男性より腕力が強い女性」は一定数いるし、「年齢」や「身体条件」や「運動習慣の有無」などの複合的な要因も考慮しないと個別の判断はできません)

金持ちでも「ピアノを習ったことがない」とか「親が音楽に関心がない」家庭ならピアノは弾けないでしょうし、多少生活が苦しくとも親がピアノや音楽教室に通わせていればある程度は弾けるでしょう。
中学生あたりからバンドのキーボードを弾き始めることもあるだろうし。
アニメ「ピアノの森」なんていうのもありましたね。

https://piano-anime.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

どうもありがとうございます。
わたしはマークシート方式初の世代でした。
わたしの元パーナーはヴァイオリンを弾ける人で本物のお金持ちでした。
青のオーケストラを見てました。

https://youtu.be/EEywOZ7kNHE

幕張の高校もよく知ってました。
エリート集団でもありました。
どうもありがとうございます。
因みにわたしはクラシックギターを幼い頃から弾いていました。

お礼日時:2023/07/04 19:23

まぁ・・・


ピアノ教室に通うとか自宅にピアノがある状態で
子供の頃から練習しているって感じの人達がよく流れますね
生活が苦しい家庭では難しいでしょう

でもまぁ、色んな人(人種・年代・職業・旅の目的・・・・)の様々な楽曲が聞けるので、そこを突っ込むのも・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。僕の幼馴染の人たちはピアノ習ってる人はお金をかけていました。
特別な人達でした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています