アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の人が猫のトイレ掃除をするのはありかなしかどちらでしょうか?

旦那は 家猫だから菌は無い 俺はトイレ掃除なんかしない
ママ友は 家猫でも菌はあるからしない方がいい

A 回答 (9件)

心配なら動物病院で猫の検査をしてもらうのが手っ取り早いよ。

    • good
    • 0

猫はゲテモノです。


触れるべからず。
    • good
    • 0

猫は2人が希望して迎えたのか、元々旦那の猫なのか、元々あなたの猫なのでしょうか。


2人の希望なら、2人が責任をもって世話する必要があるし、元々旦那が連れてきた猫ならば臭いからしないなんて言うのはもちろん論外だし、あなたの猫であったとしても協力出来るところはしないといけません。
旦那ともう一度生き物の世話を見る事について話し合った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫2匹いるのですが、1匹は付き合う前に私が迎えた子で、もう1匹は1人目妊娠が分かった時に旦那と相談して迎えた子です

猫を可愛がりながら
臭いからやらない
と言われて良いとこ取りの旦那にイライラが止まりません…(^^;

最近はトイレ掃除の話題を出しただけで怒って話を聞いてくれないので子供というか。。。

お礼日時:2023/07/03 21:54

ビニール手袋して掃除すれば良いだけです。


あなたは掃除しない、旦那も掃除しないでは誰が掃除するのですか。
旦那のトイレ掃除なんかしないの理由はなんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日何回も私がしているのですが、つわりで死にかけている時に旦那にお願いしたら断られました

別日にママ友に会って猫飼ってるんだ〜という話をしていたら 菌があるから妊娠中は辞めときな
と言われて旦那にその事を言ったら
菌なんかない、猫のトイレ掃除は臭いし俺は絶対やらん
という流れでした…

お礼日時:2023/07/03 21:27

雑菌衛生面での話しというなら、トイレ掃除が禁なら、その元となる猫の糞尿自体も禁、飼育自体も禁なら理解出来ます。



飼うだけ飼って、トイレの排泄も容認しておきつつ、トイレの始末はしない、させない、してはいけないは矛盾してます。

人の赤ちゃんの便も雑菌だらけですよ?
妊婦が出産したらあかちゃんお世話は誰がするのでしょう?
大人、母親は育児・世話をするのは当然というなら、その赤ちゃんの尿便を触った手で赤ちゃんに触れるのはいかがなものか?
「当然手をよく洗います!」と言うなら、猫のトイレの始末も同様、始末ごてをよく洗えば良いだけのこと。

家猫でも菌があるから、始末後は手をよく洗いましょう。
土いじりでも、床掃除でもトイレ掃除でも、相手がコロナ、インフルエンザでも手指消毒、うがい、は皆普通にしていることでは???
普段でも料理前は手を洗いますよ?

妊娠中はとか、赤ちゃんはとか、猫はとか以前の話し。
    • good
    • 0

猫の糞には、胎児に影響が出る菌が含まれています。


妊婦さんは、絶対に触ってはいけません。
家猫でも同じです。
    • good
    • 1

アリですね。

やりたいならやりゃいいです。
    • good
    • 0

どうでも。


菌が心配なら猫がいる事自体がNGですね。
誰も掃除しないのとどちらが良いのかは解るでしょう。
    • good
    • 0

それくらいアリですよ。

よく手を洗っとけば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!