dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私に悩みごとがあると犬が心配して近づいてくるのですが、どうしてわかるのでしょうね?

A 回答 (6件)

犬は人間の表情や心の動きを、よく察しできます。


あなたが悩んでいるときは、自分で気づかなくても、いつもと違い表情や違ったエネルギーを送っています。
ですから、犬から信頼されるには、いつも安定したエネルギーを出すことが大切。
犬は言葉を話さない分、ボディランゲージをよく読んでいますよ。笑っているときの口角と悩んでいるとき、怒っているときの口角は全く違いますし、あなたの体全体の姿勢から、歩き方から、声の調子まで、隠そうとしても隠し切れない分まで、読み取ってしまいます。

また、飼い主の病気(癌や糖尿病とか)に気づく犬さえいます。

私は犬と暮らし始めて、自分の感情の起伏をなるべく起こさないようになりました。これは大きな収穫です!
    • good
    • 0

元来、ワンコは群れで行動する


動物です。

常に、仲間を気遣っています。

だから、飼い主さんに異変があれば
察知出来るのです。
    • good
    • 0

表情や声のトーン、身のこなしなどから元気か具合悪いか、怒っているか、など感情を読み取り感じますし、区別も付きます。


だから躾も出来、良し悪し割るも身につくわけですし、子犬も育てられるわけです。

悩んでいるか困っているかまでの内容、種類の区別は付いてはいないでしょうけど。
    • good
    • 0

わかんないから、普通に近づいてくるんだと思いますよ。



で、犬には分かんないってことが、犬を飼うことの癒しなんじゃないですかね?
    • good
    • 0

犬は2~5歳児並みの知能があります。



前の方の主張はたぶん…
「哲学のうえで心を特徴づけるとすれば、人間を人格たらしめる原理である」

かと思いますが、一般的には
心(こころ)は、非常に多義的・抽象的な概念であり文脈に応じて多様な意味をもつ言葉であり、人間(や生き物)の精神的な作用や、それのもとになるものなどを指し、感情、意志、知識、思いやり[注釈 1]、情などを含みつつ指している。(wiki)
    • good
    • 0

犬・・と 言うか 動物は 人間と違い 心はありません・・



代わりに 人間の感情を読み取る事が出来るものがあります・

・・・・・・・・・・・・
簡単に言えば こうなる・・

が かなり 複雑なので これを あなたが理解し その事を真剣に考えようと思うのなら この先の事まで話すが とりあえず 今は割愛
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!