プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を2匹飼っています。人懐っこいのに、何故か子供が怖いみたいで子供がいるだけで震えてしまい可哀想になる程です。なるべく子供がいない場所を散歩させますが、犬と遊びたがって近づいてくる子供が結構います。

最近は近づいてくる気配がしたら逃げていますが、子供に意地悪しているような罪悪感がありどうしたら良いか悩みます。近づいてきた時に犬が怖がるからごめんねと言っても子供だからすぐ理解してくれないし、近づいた時点で犬が震えてしまうんです。

なので仕方ないですかね。同じような経験がある方はいますか?

A 回答 (4件)

うちのCeciがまさにその究極の例だと思います。


子供の声がしたり、近寄ってくる足音が聞こえたりするだけで、首輪を抜いて走って逃げます。

散歩はですからいつも車の来ない森の中とかで、逃げても必ずどこかに隠れて子供たちが通り過ぎてから、駆け戻ってくるので私は心配していませんが、相手がたのほうが心配してくれて「逃げたけど、大丈夫?捕まえるのを手伝いましょうか」とか言ってくれますが、「子供が怖いだけですから」と言うと、(アメリカ人特有のユーモアで)「わかるわ。あたしも子供が怖いのよ」なんて親が言ってくれたりします(笑)。

確かに、子供を怖がる犬は結構いると思いますよ。理由は大きく分けて2つ。一つは以前子供とかかわった経験があり、いやな思い出がトラウマになってしまっている場合。もう一つは子供って何をしでかすかわからない、その安定していないエネルギーを発散するためだと思います。

ですから、うちのCeciの場合は、今更子供と仲良くなってもらおうとは期待していません。孫が遊びにきても、Ceciは私たちの寝室のベッド脇の自分の場所でじっと隠れています。でも最近は、ときどき水を飲みに出てきたりしていますので、そのうち同じ空間にいられるようになれれば上出来です。

ましてやよそのお子さんはどんなことをするかもわからないし、逆にうちの仔が吠えて脅かしてしまってもその子にいやな思い出を作ってしまうので、お互いのために距離を置くのが一番だと思いますよ。子供にも犬を好きになってほしいけれど、犬にもそれぞれの性格や好みがあることを理解させるのも親の役目だと思いますから、はっきり言ったほうがいいと思います。

ましてやお宅の2匹のワンちゃんは、お互いに怖いもので出会ったときに負のエネルギーを送りあってしまうので、余計に怖がってしまうのです。これが一方が自信に満ちて子供好きの犬ならだんだんに慣れてくれることも期待できますけどね。

今うちにいる2匹の13か月のフォスター兄妹犬たちが、とにかく人間が怖くて仕方ないというタイプなので、どうにかして2匹を離さないとますます怖がりになるので悩んでいるところです(余談ですみません)。
    • good
    • 0

いやいや、犬の気持ちを尊重してあげてください。


怖がっているのです。
自分の犬を守るのが飼い主の役目です。

猫だって、声や動きの大きい人は嫌いです。
危険を感じるのです。
動物との接し方をちゃんと学んでいない人間の方がいけないのです。

散歩しているワンちゃんを見ていると、自分(犬)の方から近寄ってくれることがあります。
嬉しいです。
珍しい犬種の大型犬がそっとすり寄ってくれた時はほんとに嬉しかったです。

知らない人が急に近づいたら犬は怖がるんだよ、ということを人間の子供に教えてやってください。
それはいい教育です。
    • good
    • 1

時々「犬触っていいですか」と


礼儀正しく寄ってくる子供ががいますが
「ごめんね」と断ってます。
うちの犬は特に子供を怖がるとかはないですが
何かあったら困るので・・(子供の行動は
予測がつかない・・)
本当は触らせてあげたいですけどね。
仕方ないです。
    • good
    • 1

昔実家で飼っていた犬がそうでした!


子供が遊んでいる甲高い声がするとしっぽが下がって反対方向に走ろうとしていました。
どうしようもない事なので、罪悪感を持つことも無いと思いますよ。

逆に、大型犬が居た時に親御さんが小さい子に勝手に触らせようとして心配になったこともあります。その犬はすごく子供好きだったので大丈夫でしたが。

子供たちがどこかで犬との距離感を学ばないと将来危険なこともありますし、「触られるのを嫌がる犬も居るんだ」「いろんな犬が居るんだ」とわかってもらうのは重要かなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!