アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に子供のいない70代半ばの老夫婦が住んでいて、先日柴犬の子犬を飼い始めましたが、お互いに年を取ったらどうするのでしょうか?
言っちゃ悪いですが、老夫婦に子供や孫がいたら何も思わないですが。
犬の寿命は約15年で犬が15歳になる頃には老夫婦も90歳ぐらいになっていると思いますが、正直犬が可哀想です。

A 回答 (10件)

ウチの近所にも70歳すぎで雑種の子犬を2匹飼い始めた一人暮らしのお爺さんがいらっしゃいました。


近所付き合いもほとんどなかったと聞いています。
犬を飼い始めて6年くらいたったくらいにお爺さんは亡くなり、2匹の犬はしばらくお爺さんがいなくなった家に残される形になっていました。
一年ほどはお爺さんの隣の家の方がたまにご飯をあげに行っていたみたいですが、結局引き取りが見つからず保健所へ連れて行かれました。
文句だけ言って何もしない周りが悪いみたいな事をおっしゃる方もいらっしゃいますが、その時の家庭の事情だったり、経済的状況だったり、犬も人間と同じように老いてこれば色んな病気だってでてきます。
その分、治療費だってバカにはできません。
私も去年まで犬を飼っていたので分かりますが、善意だけで面倒をみるなんて言えないです。
    • good
    • 0

もうひとつ、


犬にも感情があるんですよね・・
仔犬の頃から可愛がってくれた人と
別れるのは犬にとっては
はやり悲しいことだと思いますよ。
昔から「犬は三日飼えば恩を忘れない」とか言いますからね。
ちゃんと面倒見てくれる人がいたとしても。
    • good
    • 0

そうですね・・


一人暮らしの親戚が
70代の半ばで仔犬から飼い始めました。
犬が10歳になった頃、面倒みきれなくなり
うちが引き取ることになりました。
まったく躾けされておらず
毎日散歩して餌やりなどしているにも
関わらず私は七回も噛まれ
毎日飛びつかれ、吠えられ、
半ノイローゼのようになりました。
もう二年になりますが
いまだに可愛いと思えません・・
(うちはもともと犬を飼っていて
うちの犬もその犬に噛まれました)
犬には罪はありませんので
面倒は見ますが
親戚には犬など飼って欲しくありませんでした。
私のように高齢者が犬を飼うことを疑問に思うことを
「腐っている」とお感じになる方もいるようですが
よその犬を飼うというのは
本当に大変なことなんです。
高齢者はちゃんと犬のしつけができない人が多いです。
高齢で自分たちに何かあった時
確実に犬の世話をしてくれる誰かがいないなら
飼ってはいけないですよ・・
    • good
    • 1

>どうするのでしょうか?



ちゃんと引き取り手を確保しているか、後先考えてないかのどっちかで、
あなたの質問だけではどちらかわかりません。
こうに違いないと、決めつけて批判しない方がいいと思う。
よその家のことなので、わかるわけない。
    • good
    • 2

そこまで思うんなら、「あとは私達が見ますから」と受け継がなきゃ、文句だけ言って何もしないのは加害と同じだわな。

自分を優位に置きたいだけだよ。
    • good
    • 0

飼い主の年齢を考えると後々残されるペットが可哀想かなと思います。


(犬以外の動物も同様で)
飼い主がいなくなった後でも引き取って面倒をみてくれる方にあてがあるのなら別ですが。
    • good
    • 1

人間って生きがいや、簡単には死ねない養わないといけない。

って精神芽生えたらけっこう長生きするしたとえ余命宣告されてる病気の方でも余命以上に生き延びる方はたくさん居ます
    • good
    • 1

私は、いいと思います。


若がえれますしね。

これを疑問に思う人が腐ってるかな。
口には出さなくても、【あなた達が世話できなかったら私するから】という気持ちになればいいんだけどね。
    • good
    • 0

飼い主がいなくなった犬を引き取る団体はあります



何の罪もない牛や豚や鶏の死体を、美味しいと
食べている人が、犬がどうこう言う資格はない
    • good
    • 0

>>正直犬が可哀想です。



そうですね。
私もそう思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!