アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方ビジネス用で今ある書類をパソコンに取り込みPDFファイルに変換をしたいのですがなにぶん素人のためやりかたがわりません....,..
どういった方法を要すれば出来るのでしょうか?また何か必要なソフトはあるのでしょうか?
宜しくお願いをします。

A 回答 (5件)

FAXでの取り込みですが、可能です。


スキャナとだいたい同じ原理で原稿読み取るので
代用は可能です。

昔スキャナが高価でシートフィーダ方式のビジネス用
のものがあまり無かった頃はこういう方法やっていた
の聞いたことあります。
現在はスキャナも随分安くなっていますし、OCRソフトを
使用するのならスキャナを買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
FAXの方が簡単そうで一気に送信できるので手間がかからないのかなとも思ったのですがOCRソフトを一度購入をしてみてやってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/27 14:01

今ある書類というのは紙の書類ということ


ですよね。

まずスキャナなどで文書を取り込みますが、
その際OCRソフトで文字認識を行ない、PDF
に変換すれば文章の検索などが使えます。

しかし、文書でもコピーを何回も繰り返して
活字がつぶれていたり、縦書き横書きの
レイアウトが複雑に混在していたりすると
認識精度は落ちます。

更にOCRソフトも認識精度や機能によって
かなりの価格差があります。翻訳ソフトと同じです。

手書きの場合、定型伝票などの手書き読み取り
の精度が高いOCRソフトもありますが、
余り汎用性はありません。

元の文書のレイアウトや状況を正確に残す
のならば、画像ファイルとして取り込みPDFに変換
すればいいのですが、PDF文書の内容は画像なので
文書内容などを検索することは出来ません。

よく使われるのは、画像として読み込み、
その上にOCRソフトで読み込んだテキスト情報
を透明のテキストファイルとして重ねて
ひとつのPDF文書として保存する方法です。
元の文書のイメージも確認できますし、
文書検索などの機能も使えます。

スキャナに関してはScanSnapがこの分野に
特化していて、価格も安く処理も早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに詳しいですね。
当方素人で無知なのが本当に恥ずかしいです。一度OCRソフトでスキャニングする方法を試してみます。

もうひとつ詳しい方なので質問をしたかったのですが、聞いた話によると取り込みたい書類をパソコンの
中のFAXに送信をしてそのデーターをPDFに変換する方法があるという話を聞きましたがそういったことは可能なのでしょうか?

お礼日時:2005/04/26 13:42

私の勤務先(従業員1万人規模の企業)では、過去の書類を全てスキャナにかけ、富士ゼロックスの「DocuWorks」で管理しています。



このソフトの特徴は下記をご参照ください。
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overvi …
体験版もありますので、お試しになられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今ある書類をスキャナーにかけてみて一度試してみます。

お礼日時:2005/04/26 13:39

ScanSnapというスキャナがあります。


これに付いてくるAcrobatにもPDF変換機能があります。
またスキャナを購入すると大抵OCRといって印刷物や手書き等をパソコン読み取れるように変換するソフトがついてきます。

読んde!!ココ とかも有名です。
http://ai2you.com/ocr/product/koko11/koko11.asp

参考URL:http://scansnap.fujitsu.com/jp/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元々がPCに強い方でないためこんな質問になってしまいましたが一度試してみます。こんな質問をしてる自分が本当に恥ずかしいです。
頑張って人並みのことが出来るようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 13:45

 こんばんは。



 下記のようなソフトで、変換してください↓

(フリーソフト)
http://uepin.hp.infoseek.co.jp/convertpdf/index. …
(有料ソフト)
http://www.sourcenext.com/products/pdf/

参考URL:http://uepin.hp.infoseek.co.jp/convertpdf/index.html,http://www.sourcenext.com/products/pdf/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか使いやすげのよさそうなソフトですね。
一度試してみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!