アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても、windows95(4.00.950)をLAN(グローバルIP使用)でインターネット接続させたいのですが、出来ません。
OSR2以降じゃなければ出来なかったでしょうか?
(目的はWEB閲覧とメール送受信のみ:セキュリティはこの場合とりあえず考えません)
IBMのAptivaのリカバリーCDをデフォルトでインストールした状態です。

winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。 (localhostだけ取れます)

今更95での接続は現実的ではないのですが、どなたか接続方法もしくは接続不可の理由があれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> windows95(4.00.950)

おぉ、私のメインマシンと同じVerじゃぁありませんか!
という事でこの書き込みもwindows95(4.00.950)で行なってます。
頑張りましょう(笑)

> winipcfg をみるとDHCPで取得した場合、上手くIPが取れています。ping は外へは行きません。

IPが上手く取れていて外にPINGが通らない時は、デフォルトゲートウェイの指定が間違ってないか確認しましょう。

もう少しLANがどういう環境かわかれば皆さんも詳しくアドバイスできるんでしょうけど・・・・(^^;)

ではでは~☆彡
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなり時間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

>IPが上手く取れていて外にPINGが通らない時は、デフォルトゲートウェイの指定が間違ってないか確認しましょう。
>もう少しLANがどういう環境かわかれば皆さんも詳しくアドバイスできるんでしょうけど・・・・(^^;)

その通りですね!
もうちょっと詳しく書けるようになりますね。

Libletto50でWIN95が現役です。

現在無線LAN有線LAN共に問題なくインターネット接続が出来ています。
これまでの内容からすると、接続が出来て問題はく思います。もしかしてLANカードに問題があるのか、ドライバーがWIN 95用でないことが考えられます。
TCP/IPが6以上インストールされているとは思えませんが、接続しているLANケーブルがクロスってことが過去には話題に上がりました。ケーブルのチェックもして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり時間が空いて申し訳ございません。

ちゃんとLANでの接続が可能ですよね。
ケーブルはクロスではありませんでした。

#3です。

もう少し、詳しく言うと、「Win95ではネット接続可能。ただし、ある程度のネットワーク関連知識が必要」となります。わたしも最初はLAN接続するのに苦労した記憶があります。

>コントロールパネルから、というのはこういうことで良いのでしょうか?
 はいそういうことでいいです。
 私の使っていたWin95マシンは、初期状態ではネットワークアイコンが無く、コントロールパネルからネットワークを開いてからしか設定できなかったので、さっきみたいなことを書きました。

>DHCPや手入力の設定をしてみました。
 手入力の設定とは具体的にはどのような設定でしょうか?

>ping は外へは行きません。
 LAN内部にはpingがとおるのですね?

あと、そのネットワーク構成ですが

インターネット -- ルータ ---- Win95マシン&今ネット接続しているマシン

といったところでしょうか?

*ちょっと用事があるので、再度書き込みをするのはおそらく明日になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり時間が経ってしまい申し訳ありません。

>手入力の設定とは具体的にはどのような設定でしょうか?
グローバルやプライベートIPを指定して、ということです。

>LAN内部にはpingがとおるのですね?
そうなります。

>あと、そのネットワーク構成ですが
>インターネット -- ルータ ---- Win95マシン&今ネット接続しているマシン
>といったところでしょうか?

ルーターの後にハブがあります。

OSR2でなくてもネット接続できますよ。

>IBMのAptivaのリカバリーCDをデフォルトでインストールした状態です。

確認ですが、TCP/IPは使えるよう設定はしているのでしょうか?
 Win95(OSR2の場合は覚えていないが)はTCP/IPはコントロールパネルから設定しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークアイコンからTCP/IPを選択してプロパティからDHCPや手入力の設定をしてみました。
(仕方が問題かもしれませんが、、)

コントロールパネルから、というのはこういうことで良いのでしょうか?

初期版の95でもLAN可能ですよ。

LANカードが正常に働いているか確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が分かっていないようなので重ねて質問してしまいますが、LANカードのチェックはどうするのでしょうか?

出来るところを伝えますと、
デバイスマネージャでは正常(ドライバは95に入っていたものがプラグ&プレイでインストール)
見た目、LANカードのランプは電源?とアクセスランプは点いています。。

どこまで何がわかってるのかを含め

わけのわからないしつもんですが

とりあえず Win95の 最古バージョンでも
LAN接続で ネット接続はできます。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
良ければ、どこら辺がわけのわからない質問と思いますか?
質問の仕方を考えたいです。。

• 0