No.10ベストアンサー
- 回答日時:
No.9です。
構成をありがとうございます。No.7さんの補足から推察しますが、ひょっとして、いまだに黄色の!マークはついたままの、デバイスドライバが正しく入っていない状態なのでしょうか?とにかくこれが解消されないと、今までの回答者様の助言は無意味です。
まさか、No.7補足でダウンロードしたドライバファイルを実行しただけではないですか?それだけではただ単にc:IntelPROというフォルダに解凍されただけですよ。
!のついたネットワークアダプタのプロパティから、ドライバの再インストールを行い、ドライバの場所を求められたら、先ほどのC:¥IntelPROを指定してください。それで解消されるはずです。
ルータのマニュアルを見てみましたが、DHCPに、MACアドレスが登録されていないLANカードを排除する仕組みもないようですので、デバイスドライバさえ正しく入れば、LANカードが故障している場合を除いて、今までの回答で解決しているはずです。
#インターネット接続だけなら、No.8さんのいうMicrosoftネットワーククライアントは不要です。ファイルやプリンタを共有するなら必要ですが。
No.11
- 回答日時:
>デバイスマネージャのネットワークアダプタに「!」マークが付いていたので、
>下記からドライバをダウンロードしたものをインストールしたのですが、
>「!」マークは付いたままです。
デバイスが正常に動作していない場合はドライバが「不適当」のみが原因ではありません。
Windows 95では他のデバイスとIRQが衝突することを自動的に避けていないケースがあります。
デバイスの動作状況を「プロパティ」で「リソース」の「IRQ」、「メモリの範囲」、「I/Oポートアドレス」の各項目について「競合するデバイス」を確認して下さい。
競合が発生していない場合はドライバが適合していない可能性があります。
「!」が消えなければそのデバイスは機能しませんので、ルーターやケーブルを点検しても無意味です。
ネットワークアダプタを交換してでも正常動作にしなければ通信出来ません。
回答して下さった皆さん、ありがとうございました。
まだ「!」マークが付いていたので、展開したドライバを指定したらうまくインストールでき、インターネットに接続することができました。
No.9
- 回答日時:
回答者の皆さんは、そのWin95のPCをDHCP機能を有するルータに接続していることを前提にしていますが、質問者様は、元質問や補足では、実は接続形態についての詳細を全く書いて下さっていませんね。
質問や補足を書いて、正常にインターネット接続できているパソコンは、どんな機器に接続しているんでしょうね?接続インフラはどこの会社の何をつかってるんでしょう?
ルータがなければパソコン1台を直接ADSLモデムやONUにつないでいるのでしょうから、Win95ではプロバイダから提供されるPPPoEクライアントのソフトをインストールする必要がありますが、Win95対応のものは昔あったけど今は聞かなくなりましたね。ひょっとしたら今も存在するかもしれませんが、あったとしても、Win95を1台だけ直接つなぐのは、おやめになることを強く申しておきます。どうしてもつなぐ必要があるなら、最低でもルータを通しましょう。
接続しているインフラ、会社名、機器のメーカーと型番をすべて補足してくだされば、解決に近づくと思われます。
この回答への補足
三重県のiTVという会社の回線で、ケーブルモデムから、LANケーブルで、BUFFALO Airstation(WHR-G)につながり、そこから各パソコンにつながっています。
Airstationのルータ機能はONになっています。
No.8
- 回答日時:
デバイスマネージャでエラーが出てなければ、LANボードとしては動作しているわけですから
あとは、ネットワークの設定が出来てないという事何では?
Win9xで、LANでネットワークを使うためには、TCP/IPの他に、
「Microsoftネットワーク クライアント」が必要です。
また「優先的にログオンするネットワーク」を「Microsoftネットワーク クライアント」に
変更して下さい。
「Windows ログオン」とかでは、ダメです。
ネットワークに「Microsoftネットワーク クライアント」が無ければ
追加→クライアント→[製造元]の「Microsoft」
[ネットワーククライアント]の「Microsoft ネットワーククライアント」を選択し、
OKをクリックすれば、追加されます。
あとは、一度再起動し、ログインすれば良いと思います。
No.7
- 回答日時:
>他に設定しなければいけない所はないでしょうか?
念のためにLANカードが正常に動作していることをデバイスマネージャで確認して下さい。
1.「マイ コンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を開く
2.「デバイスマネージャ」タブをクリックして「ネットワークアダプタ」を展開する
3.インテルの該当アダプタを選択して「プロパティ」で正常動作を確認する
!、?、×などのマークがあると正常に動作していません。
原因はドライバが不適当、メモリの範囲の競合、IRQの競合、IOポートの競合などになりますので状況を補足して下さい。
アダプタが正常に動作している場合はLANケーブルの接続先(HUB、ルーター)との間で通信モード(10/100/1000bpsの選択)のオートネゴシェーションに失敗していると思いますので、HUBを追加または交換することも考えて下さい。
他にはLANケーブルが接続不良を起こしていることも考えられますので他のケーブルと交換してみることも必要です。
出費の少ない条件から順にチェックして下さい。
この回答への補足
デバイスマネージャのネットワークアダプタに「!」マークが付いていたので、
下記からドライバをダウンロードしたものをインストールしたのですが、
「!」マークは付いたままです。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx …
No.6
- 回答日時:
No.5です。
そのエラーなら、TCP/IPの設定が正しくできていないということです。http://support.microsoft.com/kb/286748/ja
(残念ながらWindows98の場合の解説です。中段以降のレジストリ云々による修復はWindows95ではダメだと思ってください。コントロールパネルのネットワークでTCP/IPをいったん削除して再度インストールするのが精一杯です)。
あ、ダイヤルアップネットワーク(モデム)も存在し、そちらにTCP/IPをバインドしている場合は、できればそちらのTCP/IPは無効にしてください。複数のアダプタに同じIPアドレスを割振れてしまい動作しなくなるという不具合があったかと思います。
No.4
- 回答日時:
>Intel PRO/100+ ManagementAdapter PCI 82559チップ
このネットワークアダプタはWindows 95の標準ドライバに含まれていますので自動的にセットアップされると思います。
「ネットワークコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を開いて下さい。
「ネットワークの構成」にIntel PRO/100+のアダプタがあることを確かめて下さい。
該当のアダプタが無い場合は「追加」ボタンをクリックしてアダプタを追加して下さい。
更に「TCP/IP」のプロトコルがあることも確認して下さい。
「TCP/IP」が表示されていないときは「追加」ボタンをクリックして「プロトコル」の「追加」で「Microsoft」の「TCP/IP」を追加して下さい。
アダプタやプロトコルを追加した時は「OK」ボタンで「プロパティ」を閉じて再起動します。
これでルーター経由でインターネット接続の場合は接続されるはずです。
尚、Windows 95はInternet Explorer 5.5までしか対応していませんので大部分のサイトで正常に表示できないと思います。
この回答への補足
ありがとうございます。
教えて下さった通りにやってみましたが、やはり接続できませんでした。
他に設定しなければいけない所はないでしょうか?
No.3
- 回答日時:
うろ覚えですが、Windows95は標準インストールの場合、TCP/IPが組み込まれていない
場合がありますので、導入しないといけない場合があります。
ネットワークの項目に「TCP/IP」関連の設定項目があります。
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