プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ型で
Windows 2000 Professionalを使用しています。

OS Windows 2000を新規インストールして、LANケーブルを使用してルータにつないだのですが、ローカルエリア接続が表示されません。

ルータはIO DATA NP-BBRM を使用しており、もう一台の別PCが同ルータに接続されています。
ルータのIPアドレスは192.168.0.1 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 にしてあり、この別PCの固定IPアドレスは192.168.0.2を当てています。
192.168.0.2のほうのPCは、OSがWindows XP Professionalで、インターネットには正常に接続されています。
一方、問題のPCなのですが、ルータとこのPCをLANケーブルで接続したとき、ルータ側のLANランプとPC側のLANランプはともに点灯している状態です。
しかし、ローカルエリア接続が表示されていません。
ローカルエリア接続が表示されるようにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

XPなので違いがあると思います。



まず念のためですが、デバイスマネージャの確認はされましたか?

コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理
で、デバイスマネージャを選択して、表示される項目に「?」が出ていたら、ドライバがインストールされていないと思います。

付属CD等でインストールすればOKです。
    • good
    • 0

はじめまして



スタート→設定→コントロールパネル→ネットワークとダイヤルアップ接続の中に「ローカルエリア接続」はありますか?

これがないということでしょうか?
それともタスクトレイに中にないということでしょうか?

ダイアルアップ接続の中のローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ
全般タブの下の方、接続時にタスクバーにアイコンを表示するにチェックを入れてOKすればタスクトレイにアイコンが表示されるようになります。

そもそも「ネットワークとダイヤルアップ接続」にアイコンがないのであれば「新しい接続の作成」をダブルクリックして、表示に従って進んでください。

この回答への補足

そもそも、ネットワークとダイヤルアップ接続にローカルエリア接続がありません。
「LANを使って接続する」を選んで完了したのですが、やはり現れませんでした。
Windows 2000 Professional CD-ROMからインストールすることは可能でしょうか?
もし可能ならどのようにすればよいのでしょうか。

補足日時:2006/10/04 21:08
    • good
    • 1

2番です。



マイコンピュータを右クリック→プロパティ
ハードウェアタブでデバイスマネージャをクリックでデバイスマネージャが立ち上がります。

その中に「ネットワークアダプタ」はありますか?
なければメニューのハードウェア→ハードウェア変更のスキャンをしてみてください。

それでも出ないときは、スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加と削除、次へをクリック、次へをクリック
新しいデバイスの追加、次へをクリック
いいえ一覧からハードウェアを選択しますをチェックして次へをクリック
ネットワークアダプタで次へをクリック
ディスク使用をクリックして、LANボードのドライバが入っているフロッピーかCDを入れて参照からそのフォルダを指定
あとは指示に従ってください。

または、デバイスマネージャにびっくりマークやバッテンマークの付いているモノがありますか?
その場合はその上で右クリック→削除した後、再起動。

再度、この方法を繰り返してみてください。

ところでそもそも、機種はなんでしょう?
またお使いのLANボードはなんでしょう?

それをお聞きした方が早いかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!