電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCでWindows10です。このPCのオンボードのネットワークアダプタのMACアドレスを調べようと思ってコマンドプロンプトでipconfig -allを入力しました。いろいろメッセージが出てきますが、私の理解では、”イーサーネットアダプタ ローカルエリア接続”の下に出てくるところを見ればいいはずですが、それが出ません。2,3項目出力されますが、Vmware, Bluetooth接続などであり、ネットワークアダプタの情報が出ないのです。何か他に設定などあるのでしょうか。
コントロールパネル以下のネットワーク設定タブに入って行くことができますが、そこにはローカルエリア接続というアイコンがあります。ただし×がついています。これはまだ接続されていないので当然だと思います。また、そのアイコンをクリックすると情報が開きますが、エラーらしきものはありません。
どのように設定するものでしょうか。

ネットワークアダプタの故障の可能性はあると思いますが、10日ぐらい前にWindows10をネットワーク経由でインストールしています。壊れたとしたらこの10日間の間ということになりますが、考えにくいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

MACアドレスの調べ方が少し違っているような気がします。



■参考資料:MACアドレスを調べる方法
http://matome.naver.jp/odai/2145062443638033501

「現在PCがアクセプトできている機器類のMACアドレスを表示しなさい」
というコマンドを入力しますので、

Windows10の場合、タスクバーの中の1番左のWindowsマークにて、右クリックし
そのメニュー内の「コマンドプロンプト(管理者実行)から、
”getmac /v"
という”と”の中の文字を入力しエンターキーを押すと、

一般的には、ノートPCとかの中にあるWi-FiアダプターとLANケーブルを接続する
イーサネットアダプターが表示されるのが普通だと思います。

もしも、10日前に、Windows8.1や7などから無償アップグレードなどで
Windows10へアップグレードしたのであれば、アップグレード時自動で行われる
ドライバのアップデートにより、Wi-Fiアダプターなどが認識できなくなったという
可能性は考えられると思います。

ハード機器が壊れたというよりも、ドライバソフト類がアップグレードなどで書き換え
られ、それが原因のような可能性もあると思います。

もしもアップグレードが原因であればメーカーウェブサイトに使っているPCの
搭載されている機器用のドライバソフトが今年3月にあちこちのメーカーでアップ
されたみたいですので、それをあててみるとよいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”getmac /v”によってMACアドレスが見えるようになりました。ipconfig -allでは3つしか表示せず、getmac /vでは4つ見せています。その1つがローカルエリアのものでネットワークアダプタのMACアドレスと思われます。
また、コントロールパネル...のデバイスマネージャで調べてみると、このネットワークアダプタは正常に動作していると表示されます。
ipconfig -allというのはXPの頃からずっと使っていたのですが、違ってきているみたいですね。

お礼日時:2016/03/24 21:37

別にちゃんとしたネットワークに接続する必要はなく、WAN側を繋いでいないルーターにも繋げば済む話だと思いますが。

    • good
    • 0

なぜVmwareが出てくるのでしょう?


当該Windows10がVM配下で起動されているならこれが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱させて済みません。VMware Playerがインストールされており、ホストがWindows10,ゲストはLinux系です。Windows7のときからこれがインストールされており、Windows10になってもそのまま平行して残っているからだと思います。動作も確認しています。Windows10はゲストではありません。

お礼日時:2016/03/24 21:23

「コントロールパネル」-「ハードウェアとサウンド」-「デバイスマネージャー」で、ネットワークアダプタが正しく認識されているか確認してください。

ここで正常に認識されていないようだと、ipconfigには反応しないでしょう。
PCの機種などが不明ですが、UEFI(BIOS)でオンボードNICのMACアドレスが確認できないでしょうか。この回答を書いている自作PCでは調べていませんが、近くにあったDell OPTIPLEX9020では確認することができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこれはやってみる必要があると思います。機器の健全性調査ということだと思います。
またMACアドレスをBIOSでチェックするということなのでブート時にファンクションキーで呼び出すことになると思いますが。

お礼日時:2016/03/24 00:47

LANケーブルでちゃんと繋げてから、ipconfig -all を実行してみれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LANのケーブルをつないでみるという手は確かにあります。自宅ではそれでもいいのですが、職場だとネットワーク管理下にあるのでMACアドレスの届け出が必要なのです。そのためにMACアドレスが必要なのですが、届け出を済ませていないPCを接続してもつながらないだけなのでネットワークに悪影響が出るとは思えませんのでやってみます。という事情でして、職場でのネット接続の問題なのです。

お礼日時:2016/03/24 00:45

>コントロールパネル以下のネットワーク設定タブに入って行くことができますが、そこにはローカルエリア接続というアイコンがあります。

ただし×がついています。
デバイスが認識されていないのであれば、まずはこれを解決することが先。
デバイスが見えない状態なのにipconfigで情報を参照することなんかできるずない。

デバイスの名称くらいは×マークが付いていても見えるはず。
Windows 10に対応したドライバを当てるなどしてみよう。
(他のパソコンなどでダウンロードを行う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この×はデバイスはちゃんと認識して動作するけれどもケーブルが接続されていないという意味と思っています。他にもbluetooth接続も×がついています。これもあるけど接続するようにはなっていないという意味と思っているのですが。デバイスが認識できなかったらあのアイコンが出ないと思います。また、あのアイコンをクリックしたらそのデバイスに関する情報がいっぱい出てきます。しかしipconfigでは出てこないという問題だと思っています。そのためMACアドレスが不明のままです。
また、本文にも書きましたが、このネットワークアダプタは10日前には動作していました。おかげでWindows7→10になったのです。

お礼日時:2016/03/23 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!