アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定技能で働いているミャンマー人の彼について質問です。

遠い母国に残して来た家族や友人が多いのは承知の上で付き合いました。
しかし、あまりにもビデオチャットの頻度が多くて、恋人の私より毎日ビデオチャットをしている女性がいるので耐えに耐えきれずに一度話し合いました。答えは
「遠い所にいるし、毎日逢おうと思えば会える〇〇(私)よりは、顔を見て話したいと思うでしょ」
でした。
当然、血の繋がった家族であれば気にする事もありませんし、それは私も同じです。が、単なる幼い頃に近所で家族ぐるみで遊んだ幼馴染みの関係性で大人になった今、それをするのは違うと思うんです。
時々、近況を話すのであれば、これほど気にしませんが毎日です。しかも、「(不在着信に対して)なんで電話くれないの?」「私はきれいだもの」「もう私の事忘れちゃった?」などのやりとりもしていますし、彼も「赤ちゃん(baby)の事、忘れないよ」「心の中にはいつも赤ちゃんがいます」など全く関係ない人から見れば、ミャンマーの彼女か奥さんの様なやり取りをしています。
毎日、ビデオチャットしないと死んでしまうかのような頻度です。

ミャンマーでは、血の繋がりがなくても幼少期などに家族ぐるみで交流があった方々は、もう家族なのでしょうか?日本ではあまり見ない状況です。
家族のような間柄だと、まるで恋をしているような文言でやり取りするのは普通なのでしょうか。(親兄弟ならば別)
今も、その女性から愛の歌の動画の添付や「寂しい」「(老夫婦が結婚式を挙げる動画を添付して)いつかこうなるかな;;」などを送ってきており、彼も「非常に心が打たれる。赤ちゃんの綺麗な瞳を心の中にしまっておく」などのやり取りをしています。

彼も色んな女性などに(意味もなく)勘違いしそうな優しい言葉を送る事が多々あるので、彼は優しさからそうしているのだ。と何度も思ってきましたが、何だかキッパリと断る事をしないので呆れてきています。

facebookでも彼と、この女性の友達は彼の兄弟や縁戚と共通しているので最初は家族系の繋がりだと思っていたので全く気に留めなかったのですが、最近は上記の様なやり取りがあるので、モヤモヤがつきません。

ミャンマー事情に詳しい方、同じようにミャンマーの方とお付き合いのある方、毎日のビデオコールやチャットは普通の事なのか?恋人のような甘い言葉のやり取りも当たり前なのか?知りたいと思います。

A 回答 (3件)

たしかに、外国人は日本人よりも家族の繋がりを大事にします。


しかし、あなたの彼の場合は違います。
彼女は明らかに彼女か婚約者でしょう。
彼は不誠実です。
別れるか、一度、彼女とはっきり話し合うべきです。
信用できない人なので、別れた方がいいです。
あなたが利用されている可能性があります。
    • good
    • 1

海外の愛(家族愛とか兄弟愛とか)って、日本とは比較にならないというか海外から見たら日本は軽薄に見えても仕方ないような気もする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は家族の縁は来薄ですよね。ただ、彼の場合は度が過ぎていて、しかも血がつながった関係ではないので悩んでいます。

お礼日時:2023/07/05 04:44

>ミャンマー事情に詳しい方、同じようにミャンマーの方とお付き合いのある方、毎日のビデオコールやチャットは普通の事なのか?



ビルマに限らず、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、フィリピンの人もそうですね。

>恋人のような甘い言葉のやり取りも当たり前なのか?

これは人に依ります。残してきた子に対しては、子が結構な年でもそういう態度を取る人もいますが、全員じゃありません。友人には余りないですが、自分より年少の子に対して優位性を保ちたいときは、無駄にやさしい言葉をかけることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼は案外優位性を保ちたい性格です。他人より知り得たものがあると自慢げに教えたりします。
国の女性は彼よりも2~3歳年下ですし、完全に優位に立ちたいんだと思います。
まだ20歳位の子にするならまだしも、妙齢の年齢の女性に言えば勘違いしてしまいますよね。それに彼女の立場からそれを見たら、どう思うか?そこに気が付かない彼に辟易します。

お礼日時:2023/07/05 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています