プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、22才女性です。
タイトルの通り、まだ数回しかあったことのない
ミャンマー人男性に告白されました。
それも、すごいストレートに笑
かなり熱くてびびってしまったほど・・・

悩んでいるのは、以下の理由です。
・お互いのことをしらなすぎる
 上記のように、まだ数回しかあったこともないので、
 なぜ彼が私に好意を抱いてくれたのかも不思議です。
・彼はムスリム
 やはり宗教上の制限や価値観の違いがあります。
・もうすぐ1年会えなくなる
 実は、もうすぐ私が日本から一年ほど離れるため、
 付き合ったらいきなり遠距離という状況に。。。
 途中で一時帰国等する予定もありません。

こんな最悪のタイミングで笑、
でも一生懸命気持ちを伝えてくれる彼を前に
どうしたものかと悩んでいます。

今の時点ではいいお友達という感じで、
これから自分がどう変わるかよくわからないんです。。。
 

A 回答 (6件)

ミャンマー国とお付き合いをしている者です。



>・お互いのことをしらなすぎる
> 上記のように、まだ数回しかあったこともないので、
> なぜ彼が私に好意を抱いてくれたのかも不思議です。

ミャンマー人男性の好意の示し方は、日本で言う「ストーカー」となんら変わりません。それが普通です。
日本人の男性のように淡白な好意の示し方では、ミャンマー人女性は振り向きません。

ミャンマーでは結婚前提で男女交際、婚前交渉禁止、離婚禁止です。
最近の若者については知りませんが。

>・彼はムスリム
> やはり宗教上の制限や価値観の違いがあります。
彼が改宗しない限り、女性はムスリムになるでしょう。イスラム教の良い点、悪い点を勉強した方が良いのでは。毎日5回?のお祈りをする必要がありますよ。断食もありますし。

>・もうすぐ1年会えなくなる
是非、時間をかけて男性の身辺調査をしてください。ミャンマーに嫁さんや恋人がいないとも限りません。よく日本人の女性を引っ掛けたと聞きますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2

21才女性です。


海外在住ですが、私の彼もミャンマー人(仏教徒)なので参考になれば幸いです。

私は彼とは2年一緒に暮らしています。
私の彼は2年前の22歳の時までまともに彼女がいたことがなく、(女の子と付き合ったことはあるけど、日本でいう中学生程度の付き合い)
ミャンマー人の中でも古風な分類だと思います。
彼はいい意味でとてもまじめで、浮気もしません。
また、喧嘩をしてもだいたい彼のほうから折れてくれます。
でも、これがすべてのミャンマー人に当てはまるわけではなく、彼のミャンマー人の友達の中には
35歳で毎週クラブに行きワンナイトスタンドの相手を探していたり、
17歳で何人もの女の子と経験のある人もいます。
ただ、一般的に言ってミャンマー人はシャイなので、かなりストレートに告白してくるぐらいなら質問者さんのことが本当に好きなんだと思いますよ。

>まだ数回しかあったこともないので、なぜ彼が私に好意を抱いてくれたのかも不思議です。
とのことですが、私は彼のこと初めて会った日から好きでしたよ。
国籍関係なく、一目ぼれや、フィーリングで恋に落ちることもあると思います。

ただ、質問者さんが今の時点で彼に対して恋愛感情がないのなら<友達でいたい>とお付き合いを断ったほうがいいと思います。
日本人でも外国人でも一緒ですが、中途半端に付き合い始めたところで、後から「やっぱり恋人として好きにはなれない」なんて言ったらかわいそうですから。

なんだかまとまりがなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にミャンマーの方とお付き合いされている方から
アドバイスいただけるなんて、とてもうれしいです(*^_^*)
しかも、年齢も丁度同じくらいでびっくりしています!!

じつは、彼も国で彼女はいなかったとか。
駆け引きなしで押せ押せなのは、そんな経験ないからなのかも・・・
シャイかどうかはわかりませんが、
甘え上手な気がしますね・・・(^_^;)

>私は彼のこと初めて会った日から好きでしたよ。
>国籍関係なく、一目ぼれや、フィーリングで恋に落ちることもあると>思います。
とても説得力ありますね(^^)お幸せそうでうらやましい♪

お礼日時:2007/07/24 23:44

再びNo.3です。



>(結婚)について、直接彼に聞くのはチャレンジャーでしょうか・・・

そうですよね(^_^;)、「私と結婚したいと思ってるの?」とは聞きづらいですよね。ただ、ムスリムなら男女が婚前に二人きりで部屋の中にいるだけで罰せられたりします。「ムスリムの人って付き合う=結婚だと考えてるんでしょ?」ぐらいの質問はいかがでしょうか?

あと、一夫多妻制や、若くして結婚して子供をたくさんもうけることが多かったりするので、その辺、結婚観について、いろいろ語り合い、あなた自身が下調べや勉強をしたほうが良いかもしれませんね。あなたは「普通に」軽く付き合いをしようと思ってても、相手が思う「普通」は全然違うってこともありますから。

ちなみに私の相手はムスリムではありませんが、国際恋愛、結婚しました。最初2年くらいは友達でいました。相手の人生観や結婚観などいろいろ知るうちに、恋愛として可能性ありだな、と思ってから付き合うことにしました。経験上、慎重でいるに越したことはないと思います。

他の方もおっしゃってますが、自分の国だと戒律がきついから、日本で遊べる(寝てくれる)女の子を捜してる可能性もなきにしもあらず。その辺は十分ご注意を☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。

確かに、私の普通とかれの普通が同じとは考えにくいですよね・・・
国の同い年の友人は、もう結婚したり子供がいたりするようです。
やはり、彼も多少の焦りを感じているのかも(*_*;
彼の結婚観、探りを入れてみます笑

一年間会えないのに遊んでくれる子ってのも
ないかなあと思ってるんですが。
告白されたのは私が日本を離れることを告げた後でしたので。

しかしながら、慎重であるに越したことはないですよね!

お礼日時:2007/07/24 23:31

質問に書いてる理由を全て彼に話して、「とりあえずお友達から始めましょう」って言うのはどうでしょう?文通やネットなどで人間性を少しずつ知っていくってことで・・・。



ただのお友達なら、その間お互いが違う異性に惹かれたらそういう縁だったって思えるんじゃないでしょうか。ムスリムの男性とのこと、出身国や個人によって敬虔かどうかの違いで大差があります。結婚すればあなたが強制的にムスリムにならざるを得ない場合もあります。ご存知かもしれませんが、万が一離婚する時も男性側から「離婚します」の一言があれば成立します。今の段階でそこまで考えられないかもしれませんが、実際、国際遠距離恋愛になると結婚しないと一緒にいられないので、トントン拍子で結婚への話が進むことがあります。いろんなリスクも考えながら慎重におつきあいなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、結婚まで彼が考えているのだとしたら
(ありえなくはないかも・・)
こちらも慎重にならなければなりませんね。

それについて、直接彼に聞くのはチャレンジャーでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/24 10:57

その彼が素晴らしくエリートな方だったらゴメンなさいネ。


普通に考えられるのは金銭感覚の違いでしょうね。驚かれるかも!

タイ在住者です。
我が家の裏の空き地で、新築マンションの工事をしています。
朝から夜9時くらいまで、それはそれはサボらず働いています。
ウチに来てくれているタイ人の女の子によると、
「あの人たちはおそらく、ミャンマー人。もしかしたらラオスかも。
一日の賃金はだいたい150B(1B=3.5円で計算して¥525)」。

タイに出稼ぎにきている住み込みのメイドさん(ミャンマー・ラオス)の賃金は月に5000B(=¥17500)が相場。

ムスリムの方にもいろいろいらっしゃると思います。
敬虔な方とそうでない方。会社のムスリムの運転手さんは、
パーティーであらゆる肉!をおいしそうに食べてました。
「君、ムスリムじゃ?」「おいしいから。マイペンライ(大丈夫)」。
信仰心は人それぞれなんですね。

いずれは離れ離れになってしまうお相手ですよね。
お友達のひとりとして、おつきあいされるのも良いかもしれません。
だってミャンマー人と関わることのできる日本人は少ないでしょうし。
ただ、金銭感覚が日本人とは大きく異なっていることだけは、
しっかりと覚えておいて下さいネ。お金は絶対貸さないこと。まっ、100%戻ってきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は2年ほどこちらにいるようです。
金銭感覚の違い、肝に銘じて起きます・・・

信仰心は結構強いかもしれません。
お酒、お肉は口にしないようなので。。。

お礼日時:2007/07/24 10:55

ご本人のことも知らないので、勝手なことを言います。


気に障ったら、聞き流してください。

普通に、あなたに一目ぼれしたのだという考え方もできます。
日本人女性が好きということもあります。

ただし、発展途上国の男性からみれば、日本人の女性はみんな裕福であると思われている可能性があります。つまり「逆玉狙い」ということがあるということです。

また、海外では、「日本人女性は尻が軽く、性に開放的」なんてイメージもあるようです。「すぐ寝る」、そんな風に思われていないかご注意ください。


ただの恋の邪魔をしていたら、ごめんなさい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。。。
もしや、誰でもいいんじゃ、なんて思ったりもしたりして汗。
やっぱりよく知らないことが問題でしょうか・・・

補足日時:2007/07/24 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
不慣れなもので、補足のほうへお礼を記入してしまいました。
あらためて、お礼申し上げます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!