プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番長い季節は春夏ですよね?
検索した所、冬は長い又は短いと意見が分かれていて分からないので教えて下さい。
ちなみに2023年は何時から寒くなりいつ春になりますか

A 回答 (4件)

このところ秋が遅く、短くなってるように感じます…♪


今年も残暑は厳しいようですので、寒いと感じるのは10月下旬頃、春は4月くらいからかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

矢張り日本は冬が長いですよ、関東在住ですけど、11月には暖房器具を使い始めて5月の連休頃まで外せないですから。

それと入れ替えに扇風機ですから。二十四節季が季節を表わしてます立冬の頃冬の季節に入ります。春は遅いです立春のころは雪が降りますから。
    • good
    • 0

気象学的なくくりでは



春(3~5月)92日
夏(6~8月)92日
秋(9~11月)91日
冬(12~2月)90日、閏年は91日

 これで行くと、、春夏は184日、秋冬は181日(閏年は182日)で
春夏のほうが長いことになります。
 しかし、実感からすると、楽しい時は早く終わるのに、嫌な時は長く感じます。
 春夏は、楽しいことが多いので短く感じ、一方、秋冬は、寒いし嫌なことが多いので、長く感じると思います。
 2023年すなわち今年はいつから寒くなるかは、現時点では何とも言えませんが、一つ明るい話題として、この数年は、寒さの厳しい冬が続きましたが、その原因は、南米ペルー沖の海水温が平年より低くなる、ラニーニャ現象が発生していたためとされています。
 そのラニーニャ現象に、ようやく終息の兆しが見え始め、これと反対の現象、すなわちエルニーニョ現象が発生する兆しが見えて来たとされています。
 エルニーニョ現象が発生すると、日本では暖冬になると言われていますから、それは大いに喜ばしいことです。
    • good
    • 0

住む地域によって季節感は違うから、意見が分かれて当たり前。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!