プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説ってどういうのを読みますか?
たとえばミステリーとかファンタジーとか…

A 回答 (10件)

私のベースが理系なので



技術者たちが苦労しながら何かを作り上げていく、プロジェクトX風の小説、例えば……
「YS11」
https://www.amazon.co.jp/YS%E2%80%9011%E2%80%95% …

歴史には名前も残らないような人たちが残した業績を描いた物語
新田次郎さんの小説「点の記」 
映画版でどうぞ


こういうのが、理系魂をくすぐる感じで好きですね。
    • good
    • 0

若い頃から変わらずに読み続けているのは歴史小説です。

時代小説も読みますが、実在した歴史上の人物が出てくる方が好きです。誰が主人公になるかで、全てがスピンオフ作品で世界が広がります。浅田次郎のは時代小説寄りですが、『壬生義士伝』や『一刀斎夢録』は、かなりマイナーな新選組隊士が沢山登場して面白かった~!。

ミステリーは米澤穂信に嵌まりました‥。

ホラーは体調が良い時(‥汗)に読みますが、『残穢』が最恐です…汗。いろんな意味で…汗。
    • good
    • 3

官能

    • good
    • 0

ハードSFが好物ですが、取れ高が少ないので浮気もします。


寿行もほとんど読破しましたが、今はラノベにはまってますね。文章の水準はいかんともしがたいですが、図書館へ通わないで済むのが安直でいいです。
    • good
    • 1

SFです。


日本のSFは、ラノベに近いですが・・・。
    • good
    • 1

エログロホラー。


過去に読んだ小説の中でベスト5のほとんどがこれ笑。
    • good
    • 1

ミステリが多めで、他に、ホラー、ファンタジー、ですね。


あとは、分類的に何というのか分かりませんが、料理小説が好きです。
気になるものがあれば、お仕事小説、時代小説、ラノベも読むことがあります。
    • good
    • 2

ジャンルは様々です。


小説なら、メインはノンフィクション、時代小説、ミステリー。
    • good
    • 1

年齢・性別・好みによって様々だよ。


本気で聞きたいならある程度は層を決めないと、、、。
昭和生まれのオッサンだけど、若い時はハードボイルド物ばかり読んでいた。
大藪春彦は8割くらいは読んだし大沢在昌は新宿鮫は制覇、後は西村寿行も鷲シリーズも制覇。この年齢だとラノベなんて読まないしね。
    • good
    • 1

歴史小説じゃなくて「時代小説」。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!