アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お歳暮お中元どこから来たか  来ていないかチェックしますか?

お世話になります。

普通の会社  大企業を除きます、
お中元お歳暮が
どの会社から来ていて
どの会社からは来ていない→これまで来ていたのに来ていないなど

データは記録しますか?
皆さんの会社ではいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

零細企業なのでお歳暮・お中元のやり取りをする企業(個人)は数少ない(10社くらい)です。



数少ない相手しかいないので記録はしてませんが、記憶はしてます。
なので「あれ?今年は来なかったね!」って思う事はあります。

個人的に企業間での「お歳暮・お中元はやめようよ」って言ってるので、来なかったからと言っても何も思いませんからね。
もちろん貰えばお礼状は出すし、関係性を鑑みて「お返し」では無いけれども、こちらかも送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこなければ目立ちますね。

お礼日時:2023/07/05 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!