アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語圏だと親子で同じ名前というのはよく聞きます。

では兄弟姉妹で同じ名前というのはあるのでしょうか?

ミドルネームや愛称・短縮形で区別はできそうですが。

A 回答 (2件)

>では兄弟姉妹で同じ名前というのはあるのでしょうか?

ないです。誤解した回答があるようですが、普通はありえません。

まず、男女では同じ名前をつけません。男性形・女性形というのがあって、たとえばポール(Paul)/ポーラ(Paula)のように形が変わります。

同性の兄弟でも同じ名前というのはまずありえません。英語圏の伝統的な命名法は365日それぞれに割り振られた聖人の名前で、7/5なら聖アントニオ・マリア・ザカリア司祭の日なので、男性なら「アントニオ」がたくさんいます。

テレビで「生き別れた双子の兄弟の名前が全く同じ、すごい偶然!」という話がでますが、同じ誕生日で双子かどうか知らないなら、同じ名前になるのはキリスト教圏では別に偶然でもなんでもありません。

また「個人名」は財産相続や生まれた順番の序列などで非常に重要な役割を果たします。なので、同じ親から生まれた子供に同じ名前を付けることは社会的な混乱を招くので、まずありえないです。

近年欧米でも伝統的な命名法は廃れ、親がキラキラネームを着ける傾向が強くなっていますが、兄弟姉妹で同じ名前、というのは無いですね。

で、それを原則としたうえで、祖父や父の名前と同じ、ということはありますし、ミドルネームが同じ、という場合はあります。英語圏では、ファーストネーム複数+ミドルネーム(洗礼名)+父母の苗字の並列ということがあり《どの部分を通称につかうか?》は個人の自由なので、兄弟が同じ名前の部分を通称につかっている、ということはありえます。
    • 0
この回答へのお礼

生き別れの双子が同じ名前である『奇跡』には、そのような伝統のためだったのですね。
そしてファーストネームはバラバラだけど、通称が一致することはありえると。
ご回答ありがとうございます。

日本的に言うと『下の名』が同じ人ですよね。

そういう方は普通に居ます。
その一例は、普通はミドルネームだけを使うという方ですね。

日本の人にとって普通に思う『名字+下の名』という名前の呼び方に対して、『正式な名』は全然違うという人もいます。
ファーストネームがいくつもの名前をつないだもの、なんていう人です。

日本的には、『父や母の名前の一文字をもらう』のようなノリで『お父さんやおばあちゃんの名前そのものをそのままもらう』と言う場合があるからでしょう。

それと、正式な名前には『三世』とかがつく場合も、日ごろはそれは使いませんから、本当は何世かなんてわからないものです。

また、『~ジュニア』とか『~シニア』などと言う名前もありますが、これも注意です。
ファーストネームが同じだけど、それを区別するために、ただの通称としてそういう言葉をつけているだけ、と言う場合が結構あるからです。
    • 0
この回答へのお礼

では、ミドルネームが一緒でもファーストネームはバラバラというのが一般的でしょうか。
ご回答ありがとうございます。