プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教示ください。
床に近いダッシュボードの中だと受信しませんでした。
確実に受信でき見えない場所ってありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

シートの後ろにあるポケットとか


浮気調査でもするのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 07:32

ハンドルの奥側にフロントガラスの手前に置けばいいではないですか?


日があたらないようにね。
    • good
    • 0

ダッシュボードの中だと、アンテナが遮られるから、受信がうまくできないことがある。



窓際とかで遮られるものがない場所に置けば、受信できる可能性がある
ただ、車内って若干受信感度が悪くなりますからね・・・
    • good
    • 0

No.3:追記



探したけど適当な写真がなかったので借り物写真ですがこんな感じです。
センターコンソールにトレイをはめ込みます。蓋をしてしまえば見えませんし、GPSも受信できています。ただし、センターコンソールが外から見えないような車種では厳しいと思います。
「車の中スマホのGPSが受信可能な場所はど」の回答画像7
    • good
    • 0

GPSは、衛星から発信される電波を受信して位置を測定します。

そのため、GPSアンテナは、衛星からの電波が遮られない場所に設置する必要があります。

床に近いダッシュボードの中は、GPSアンテナが遮られるため、位置が正しく測定されない可能性があります。確実に位置が測定できる場所は、ダッシュボードの中央部、またはフロントガラスの上部です。

また、GPSアンテナは、金属製の物体に近づけると電波が遮られるため、金属製のパネルやダッシュボードカバーの近くに設置しないでください。

GPSアンテナを設置する場所に迷った場合は、カーナビの取扱説明書を参考にしてください。
    • good
    • 0

星からの電波を


3点若しくはそれ以上を拾える場所
鉄板などで遮蔽しないことが望ましい

>受信しませんでした
星の位置は変わるので
受信の可不可は時間で変わることもある

外部アンテナの利用で車外が有効

盗難対策などならいいけど
改正ストーカー規制法が施行されてるので
使い方には要注意
    • good
    • 0

見えるところでしたらだいたい大丈夫ですよ。

私の場合、直射日光が当たりにくいセンターコンソールの上に、滑り止めのシリコントレーを使って置いていますが、しっかりと電波を拾っています。
    • good
    • 0

運転するあなたの後ろ、後部座席とか、ヘッドレストの後ろとか。




「GPS信号が失われました」と言わない場所を方々置いてみて探れば良いことかと。
車の仕様、内装、レイアウトは皆、画一ではありませんよ?
    • good
    • 1

ダッシュボードスピーカーの中

「車の中スマホのGPSが受信可能な場所はど」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!