アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在25歳、付き合って一年以上経つ15歳年上の彼氏がいます。
先日、彼から今後の仕事について相談されました。
「今は結婚もしてないし、結婚してからじゃ中々自分の好きなことに挑戦できなくなるから、今の仕事を辞めて別の仕事をしてみたい」と言われました。
私はそれについては全然賛成ですし、失敗しても今の時代、何とかなるし最悪、贅沢しなければ私が働けばどうにかなると思っているのですが、彼からは、「もしかしたら仕事がなくなってしまう時期もあると思う。嫌だったら自分から離れて行ってもいいからね」という様なニュアンスで話をされました。
これって遠回しに私と別れたいことを伝えているのでしょうか。
私は将来、結婚できたらいいなとも正直思っていたし、お互い意識していると思っていたのですが、彼は結婚する気も全く持っていなかったということでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

結婚を意識しているからこそ。

あなたが不幸になるのは嫌なんですよ。
まだ自分は、あなたを幸せにできる準備ができてないよ。の裏側にそれでも、一緒にいてくれますか?って気持ちが見え隠れしているように思います。(o^^o)
あなたは、どんなときも一緒だよって気持ちなんですよね?(o^^o)
彼にそうお伝えください。きっと、抱きしめてくれますよ。
    • good
    • 0

別れたいんじゃなく、あなたを養う気がないんだと思う。


その年齢差があったら、老後も含めて考えたら、冒険は絶対しない。
    • good
    • 1

素直に考えたら好きなあなたに苦労させたくないから別れようでしょうね。


だって15歳も年上なのに付き合っている女性に養われる?そんな甲斐性のない事は普通の15歳上の男性なら出来ないでしょう。

この世はあなたたち2人だけではなく、それぞれ取り巻く人間関係もあるわけだし。

それと老婆心ですが、あなたがどうしても彼と結婚したいのなら、彼の身辺調査をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

女性も男性もある程度の年令に成ると、愛情だけでは生活の維持が不可能だと気が付くはずです。


起業してもどの程度の期間迄自己資金で賄えるのか?貴方の資金援助に甘える様では、その先が思いやられます。
失敗しても何とかなる?は甘い考え方です、どうにもならないのが人生です。
たとえ誰かにサポートをお願いする様では、何時に成っても子供の域を出ません、大人の考えを持つことは責任を持つと言う事です。
    • good
    • 0

どのくらい真剣にそのことに(転職)向き合っているか、チェック係(相談された身なので)になったつもりで質問を投げかけてみましたか?



異性でなくても同性の友達から相談されたことをイメージしてください。簡単に両手上げて賛成しますか。いくつか質問しませんか?「〇ちゃん、あなたのやってみたい、好きなことって何?いつ頃から転職を考えていたの?」「今の会社の部署ではもうやっていけないの?何か絶望的な問題があったの?」「転職先についてはどのくらいリサーチが進んでいるの?もしかしたら、起業したいの?」そういう問いを用意してあげて、答えを聞いて一緒に考え検証(チェックと言い換えましょうか)してゆくことが、力になるってことでは無いの?40歳の転職はビミョーだよ。突出したスキル、資格が全てでは無いけど、その歳から一旦ゼロになって積上げてゆくためには、綿密な計画や時には人脈、それよりも多少の資金力も必要となります。転職するまでの期間、暮らせる生活費がどのくらいになるかも見ておかないといけません。

転職して軌道に乗るまでの時間を彼女の立場で支えるのは、難しいですね。妻なら妻の立場で資金の応援も夫婦だからと自然に(意志的に)出来ます。

現在25歳のあなたが、彼氏のために支えてあげたい気持ちは想像できるけど、イザという時,働けばどうにかなる金額を稼げていると思っているの?夜職もする覚悟でいるの?

普通に想像すると転職してからではどのくらい稼げるようになるかは今のところ不透明。彼女との結婚生活に資金的に自信が無い状態。
失礼ですが相手があなたでなくても、結婚は据え置きになるでしょう。今は結婚にとらわれないで転職に賭けたいのかもしれません。

でも、彼氏さんはどんな転職を考えているのでしょう。全面賛成の前に踏み込んで聞くことをしなかったのは、盲目的に彼氏を信頼しているからですか。

別の仕事をしてみたい、っていう言い方が、わたしにはとても頼りなく聞こえてしまい、今の仕事からの逃げでなければいいけど、と勝手に思っています。

あなたと別れたいというより、不透明になる自分の近い将来にあなたを道ずれにするのは申し訳ないという気持ちかな。苦労することは分かりきっています。だから、ついてきてとは言えないのです

もうひとつは、自分のためでもあります。
自分以外の人間の人生に責任を持つ自信がないのでしょう。結婚という縛りがない方が、精神的に楽なんでしょ。

あなたができることの可能性としては、

押しかけ同棲。結婚前提にして。でも、厳しいことを言うと、転職が成功するとは限りません。どういう人生でも引き受けるくらいの覚悟がないと安易な同棲は、失礼ですが女としての賞味期限に影響します。
(あなたが普通の結婚を望むなら、ですが)

勝算のある転職になるといいのですが。引き抜きされるくらいの能力がなければ、普通の会社の転職では、正社員の位置は難しく40歳の新人さんになる訳ですから、状況によっては前の方が良かったということになりかねません。

正社員の立場を蹴ってでもやってみたい、好きなことって何なのかしら?気になります。

大変失礼な言い方になりますが泥船に乗ってもいい覚悟なら、彼女の立場で(結婚が負担みたいなので)支えればいいでしょう。

しかし、40という年齢に達しても結婚について真剣に考えられない人は、転職の決断も上手くいくのでしょうか。40歳が25歳に相談するなら、普通の25歳には重い話です。経験年数で言えば、失礼ですが恥ずかしささえ、ごめんなさい、私は感じます。カノジョに相談する話かよ、と。あなたを妻にする気持ちを伝えてから、転職について話しをして欲しかったです。その方があなたも真剣に力になってあげられます。

彼氏は離れていいと言ってますし、最終的に決めるのはあなたですね。


回答にならなくてすみませんが、私からのコメントとしては、もっとじっくり話を聞かせてもらい1年付き合ってみたあなたから見て彼氏の転職が勝算のある決断に思えたら、精神的、資金の両面で支えるのもありと思います。
あなたのご両親の意見もあるかとは思いますが。期間限定の同棲もありかと思います。1年暮らしてみて、結婚の有無を決めるとか。
    • good
    • 0

15歳年下ですか・・なかなか無い組み合わせですよね。


話とか趣味が合いにくいのでは?
姉さん女房が好きだというなら別だが・・・
(年配女性は包容力があって魅力が多いので、そう言う面が彼は気に入っているのかも知れない)

結婚を考えているとは思えないよね。
苦労しても良いと言うなら、今から生活を共にすることも出来るのだから。
それを離れて生活して・・・嫌なら離れていって良いよと言うのは、離れてくれよと言っていると私は思いましたね。
    • good
    • 0

「嫌だったら自分から離れてもいいからね。

」というのはわざわざ言わなくていいかなと思いました。私は、あなたよりも仕事の方が大切だから、あなたも自由にしてね。なんて責任が無さすぎる。
一緒に居るってそういうことじゃないと思うし。
仕事がないかもしれないけど、そういう時でも付いてきてくれる?っていうのが愛のある発言ですよね。

まぁ今回の件で、相手のことを見切るか支えるかはあなたが決めることだから、しっかり悩んで下さい
    • good
    • 0

男女平等が謳われるようになっていますが、やはり男性には女性(家族)を養わなければいけないと気持ちの奥底に植え付けられている人はかなり多いと思います。


ですので、別れたいとかそういう気持ちではなく責任が果たせなくなるかもしれないと思ったから出た言葉ではないでしょうか。
なのであなたの今の気持ちをそのまま伝えれば良いと思います。

ちなみに40歳前後というのは会社員にとって今後の人生を見つめ直す年頃なんだそうです(何かの記事で読んだ話ですが・・)。
そういう私も39歳の時に16年働いた会社を辞めて転職しました。
転職して、それに合わせて副業として個人事業を始めて、4年程で個人事業の収入が会社員の収入の倍くらいになったので独立して、という流れでしたが、それなりに計画や目算があったことなので、妻子のある立場でしたけど何も家族には反対されませんでした。

あなたの相手が自分の思い描いた通りうまくいくかどうかは判りませんが、失敗してもあなた自身が構わないと思うのであれば、それをそのまま伝えれば大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

今の仕事を辞めて別の仕事をしてみたい


全然賛成はマズくないですか?

40歳男の転職がダメとは言わないけど、それなりに方向性が見えているのか?が無いと厳しいと思うよ。あなたは彼の挑戦をどの程度お聞きしたのですか?聞いて理解した上での「全然賛成」なんですか?

あなたと別れたいと思ってでの発言や決意ではないと思うよ。でも仕事もあなたも宙ぶらりん。確固たる決意なく進んでいるだけだからあなたのこともそんな適当なことがいえるのだと思う。

今の時代、何とかなるし
それは何とか出来る人の話ですよ。必ずしもかれが「何とか出来る人」とは限らないですよね?

彼もあなたもどのくらい蓄えが有るのか?はわからないけど、もし彼と本当に結婚したいなら二人ともが「今」それなりに蓄えていないと叶わないと思います。
    • good
    • 0

基本的には、それは彼に聞いてください。


そんなこと人に聞いても、すれ違いになるだけです。妄想すしぎ、考え過ぎ、話し合いしなさすぎ。

>逆に私と同棲した方が良いんじゃない?
と提案したら良いのでは?
>仕事なくなって生活に困るだろうし
>私は、その覚悟あるよ。


>借金の保証人とかは、無理だけど
>それ以外のところなら支えるよ。

とかちゃんと話し合ってください。

彼は、迷惑かけたくないって話しだと思います。
だから、あなたは、許容範囲で迷惑かけて欲しい。と
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!