アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ 緊急通報ボタン

スマホの緊急通報ボタンを押すと何処かに繋がるのですか?
設定が必要なのですか?

「スマホ 緊急通報ボタン スマホの緊急通報」の質問画像

A 回答 (4件)

スマホ の「緊急通報ボタン」は、スマホのメーカによって装備されています。

(つまり、装備が無いメーカもある)
この「緊急通報ボタン」のメーカの初期設定は、緊急通報の119番(火事・救急)だと思いました。
「スマホ 緊急通報ボタン」は、それをタップしたり、また、スマホが振動やショックを感じると、自動で接続もします。
「スマホ 緊急通報ボタン」の接続先を任意に変更が出来ますから、もし、接続先を変更したいなら取説を参照して変更しましょう。

緊急通報は、下記の様に、電話番号と、契約者名(名義人名)と、GPS情報が分かります。
もし、そのアイコンをタップしたり、スマホが振動やショックを感じて自動で接続したら、間違ったと言って切りましょう。

----

緊急通報の119番(火事・救急)、110番(警察)、118番(海上保安庁)への接続すると、緊急通報の受付担当には、通報に利用した電話回線を契約の「電話会社名・通信会社名」と、とのいろいろな契約情報・顧客情報も表示となります。

● 固定電話と、ひかり電話・光電話との共通表示するもの。
・ 契約の「電話会社名・通信会社名」
・ 契約の電話番号
・ 契約者名(名義人名)

● 固定電話や、光電話(ひかり電話)からの場合に、表示するもの。
・ 住所
・ 住所が、アパート・マンション・集合住宅なら、その建物名や部屋番号

● スマホからの場合に、表示するもの。
・ GPS情報(緊急通報をした時のGPS)
(スマホ電波が不感で場所を変えたりすると、通報時の場所のGPS情報となる)

◎ 緊急通報すると、通報場所が直ぐに分かるので、緊急車両や海上保安庁はすぐに通報場所へ行けるのです。
だから、山岳遭難・スキー場遭難・海上遭難などの場合、遭難場所が分からなければ、緊急通報へ通報して、遭難場所を特定して貰ったほうが、いいと思います。

◎ 質問のスマホの緊急通報に誤報接続すると、すぐに、どこのだれかがも分かるので、誤報なら誤報ということ。黙っていると、緊急車両が飛んで来るかもしれません。
また、緊急通報用絵へいたずら・無言・からかいなどの電話も、どこのだれかがも分かるので、そのうちに警察から事情聴取に来るかもしれません。
    • 0

アメリカとかだと911

日本だと110か119
    • 0

警察や消防?

スマフォの情報設定で事前にそういうところを連絡先に登録していればそうなると思うけど
あれ、全部自動ではなく事前に情報設定必要なはずですが

で普通は、家族とかに設定しておく事を想定しているんじゃなかったかな?

Androidだとこういう感じで説明されてますけど
https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/36/
    • 0

警察もしくは消防等です。

ただし、間違って押してもすぐに発信される訳ではなく、発信開始までキャンセルが可能になっています。
スマホによっては電話を掛ける作業を選ぶ画面になったり、カウントダウンだったりするようです。
うっかり押して繋がってしまったら、間違いだとはっきり伝えましょう。
電話対応できない状態だと勘違いされると、スマホの位置情報で場所を確認されて警察が駆けつけるなんてややこしい状態なります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます