プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●質問
以下の状況ですが、警察や思い当たる場所は全て確認しました。
特定のアプリに頼らないでGPS等の履歴から最後に落とした場所を
特定する方法やよい知恵はありませんでしょうか?

●紛失したスマホの環境
Android 4.2 中国メーカー のSimフリーのスマホです。
GPS AGPS 機能 前面背面カメラ付きのタイプです。
キャリアと契約していないため、電話番号はありません。WIFI専用機です。

●現在の状況
昨日数件のお店を回った後に紛失したので場所は特定できません
がすべてのお店に行き問い合わせした結果該当する忘れ物は無いとのことでした。

パスワードロックを掛けているために、取得者も簡単には悪用できないと思います。

●その他
Android LOSTと言うアプリを入れており。紛失後外部PCより、操作を試みたものの
Message successfully sent to Google who will forward it to the phone when it is online.
と言うメッセージが出て、おそらくオフラインで操作出来ないのだと思われますが
スマホの位置情報やカメラでの撮影の遠隔操作を予約状態にしています。

しかし、紛失したスマホはキャリアと契約していないため、取得者が電源を入れWIFI接続をしないと
このアプリは使えないものと思われます。

しかも、電源を投入後にWIFIを取得者がONにする
ためには起動画面のPASSを解除しなければWIFIにつながらない為に
このアプリ経由での解決は難しそうです。

A 回答 (1件)

 モバイルデータ通信が有効になってないならどうしようもありません。

ましてやパスワードロックしてあるのなら、拾った人がWIFIの設定をすることすらできないのですから、アプリを入れていても無駄です。

 スマホに通話用SIMが刺してある場合はその番号に電話をして、相手が出てくれることを期待するくらいしかないでしょう。あとは紛失届から連絡があるかどうかですが、どちらにしても現状では運任せであり期待薄のような気がします。

 今後は置き忘れ防止の対策をするというくらいじゃないでしょうか。

 たとえばお手軽なところではロック画面にあなたの名前、住所、電話番号を記した壁紙を設定して、拾った人があなたに連絡しやすくするとかです。SIMも入ってない、モバイルデータ通信もできないでは、そのスマホが誰のものかを特定するのは不可能です。警察に届けられてもあなたの提出した紛失届けとの紐付けをするのは難しいでしょうから、実際に届けられていてもあなたのもとに戻ってくる確率は低いです。

 他にはIIJMIOやOCNモバイルONEなどの格安(月額945円~)MVNOのSIMを入れてモバイルデータ通信を有効にするとか。
 https://www.iijmio.jp/bicsim/welcomepack.html
 http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/

 ローカル的な手法ではカシオ G-SHOCK BLUETOOTH WATCHなどのスマホと連動してくれる腕時計やBluetoothリストバンドと連携させるとか。スマホとのBluetooth圏外に出て接続が切れると振動とアラームで警告してくれ、置き忘れが防止できます。圏内にいるときにはアラームを鳴らすように信号を送って場所を特定することも可能。
 http://g-shock.jp/ble/function/noapp/
 http://www.princeton.co.jp/product/mobile/ptmicn …
 http://japanese.engadget.com/2009/02/22/adtec-bl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のためになる貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!