電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Huawei 社製のAndroidのスマホを使用しています。
先程、ブラウザで動画を見ている時に(スマホが最近重いのか)、一旦動画が止まってしまい、
その後、次のような内容の画面になりました。
この時、アドレスバーには、www.andro1d-warn1ng.com というURLになっていました。
以下に画面の内容を書き写します。

ウイルスを検出!
http://www.andro1d-warn1ng.clm のページの内容
Huawei ・・・(機種名)はウイルスに感染しています。
・・・・・・・
(この文章の後に、ウイルスを除去する事へすすむクリックする
場所がありましたが、念の為クリックせずにパソコンからこの質問をしています。)
(スマホの画面を見ながら、パソコンの教えてgooに書き写している間に、
スマホの問題の表示内容が消えてしまい、これ以上は正しく転記できませんでした。)

私のスマホでネットに繋ぐには、「ブラウザ」と「Chrome」があります。
ブラウザでネットの動画を見ている時にこうなりましたが、すぐにChromeの画面
にしてみましたが、Chromeの画面には問題ありませんでした。
また、スマホを一旦再起動させましたが、再起動後も、この問題の表示は
現れました。
でも、その後、この質問に転記している間には消えてしまい、今のところ表示
は出てきません。
このURLをGoogle検索してみましたが、中国語のサイトなどがあり、特に日本語での
悪い評判や口コミは見当たりませんでした。

【質問】このウイルスに感染したという表示は、本物でしょうか? 偽物でしょうか?
もし、本物ならどう対処すればよいでしょうか?
(スマホのセキュリティソフトは入れていませんでした)
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

詐欺とまでは言いませんが、


脅かしてチェックアプリを入れさせるのが目的です。
「スキャンを実行」など絶対クリックしてはいけません。
ポップアップがたくさん出てきたり、毎度毎度勧誘されます。
そのまま閉じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのまま、閉じました。

お礼日時:2016/09/26 11:21

偽物です罠です 先に進まないようにして下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先に進まないようにしました。

お礼日時:2016/09/26 12:03

必ずしも、ウィルスとは限らない可能性があるでも反応します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/26 11:52

念のため、今後の対策として、無料のセキュリティーアプリAVASTをインストールされると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
AVAST について
調べてみます。

お礼日時:2016/09/26 11:34

騙されないでください!!ここに詐欺とか回答している人こそが詐欺師ですよ!!


とりあえず応急処置として、電子レンジで10秒ほど加熱すれば妨害電波の代わりになり、遠隔操作類は防げます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「電子レンジで加熱」?
そのスマホを壊せ、という事ですか?
電子レンジはIT分野での、何か「隠語」なのでしょうか?
どういう意味かわかりません。

お礼日時:2016/09/26 11:33

ブラウザーにウイルスを検出とかなら、詐欺まがいの広告ですね。


広告ですから無視しても問題ありません。
逆にその広告をクリックして、入れたアプリがあるなら、そのアプリについての安全性は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視しました。
誘導されて入れたアプリなどはありません。

お礼日時:2016/09/26 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!