アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパケットポストシールって、シール代5円足したら、結局ネコポスと同じ送料210円ですよね?
鉛筆1本封筒で送ってみましたが、やっぱり210円でした。切手で送る方が安かったんでしょうね。
だとすると、ゆうパケットポストシールの良い点は、ポストに入れられるという事だけで、料金の差はないのですね?

A 回答 (2件)

はい、ゆうパケットポストシールとネコポスの送料は、210円で同じです。

ただし、ゆうパケットポストは、ポストに投函できるというメリットがあります。ネコポスは、ヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストアでしか発送できません。また、ゆうパケットポストは、追跡サービスが無料で利用できます。ネコポスは、追跡サービスが有料です。

鉛筆1本を封筒に入れて送る場合、ゆうパケットポストとネコポスどちらでも送料は210円です。しかし、ゆうパケットポストはポストに投函できるので、手間がかからず便利です。また、追跡サービスが無料で利用できるので、荷物が届いたかどうかを確認することができます。

ゆうパケットポストとネコポスのどちらを使用するかは、送る荷物のサイズや重さ、送り先の場所によって異なります。ポストに投函できるサイズで、追跡サービスが必要な場合は、ゆうパケットポストがおすすめです。
    • 1

値段はほぼ同じ。

コンビニに行く手間がなくいつでも投函出来るのとポストにさえ入ればいいので厚みに関しては(縦横含めた合計の大きさは規定通りであれば)四センチくらいでもオッケーみたいでした。
    • 1