プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「懐ゲー」というよりも、ビデオゲーム黎明期のアーケードゲームだと思いますが、以下の情報で、ゲームのタイトル及び、ゲーム会社を覚えている方いらっしゃいますか?

オープニング、無人島で男女が話している。そこに海賊が現れ女(彼女?)が強引に拉致される。無人島より気球に乗って海賊船を追跡、大砲の弾が入り乱れる中、海賊船の甲板に着陸(着地)、海賊船の中で海賊たちと激闘。
首尾よく全員倒したと思うと、怪鳥によりまた彼女がさらわれる。怪鳥が飛び乱れる中、ジャングル上空を彼女を追跡。人食い人種の村に到着。人食い人種と乱闘の末、全員倒すと、更にヘリコプターにて誘拐される。
ヘリコプターが飛び交う中、彼女を追跡。最終面では、タワーブリッジらしきところに到着。ここで、ヘリコプターを見事全部倒すと、一面クリアー。最初に戻る。というゲーム。

当時、何と長いストーリーを持ったゲームなのか!
と感動したゲームです。
面クリするのに、いくらかかったことか!?

A 回答 (5件)

FANTASYですね。


もうとっくの昔の質問のようですが、私の記憶も追加しておきます。
(私もはまっていました。言わせてください。)
・まず、このゲームはレバー1本のみで操作します。
(他にレバーのみはクレイジークライマーのみです。2本)
・これまでに(現在に至るまでも?)無い発想いくつかアリ。
・オープニングに出てくるのは彼女です。
合成音声で「I LOVE YOU」「I’m TOO」と語り合っていました。
・面構成
移動→固定面での戦いのパターンで構成されていました。
固定面では横移動時にのみ敵を倒せる(剣を振っている)というルールでした。
・海賊
移動)例外的に画面が固定。気球で甲板に砲撃を避けながら着陸すればクリア。当時これがわからなくて最初は何度か死にました。
固定)甲板での海賊との戦い。左下からスタートしてグルッと回って真ん中まで行くとクリア。
・怪鳥
移動)怪鳥を避けながら3000mススメ
固定)怪鳥の巣。上からときどき落ちてくるなにか?を避けながらはしごをアミダクジのように(まっすぐは上れないコース)上る。
・人食い人種
移動)トラ+ゴリラの木の実を避けながら3000mススメ
固定)人食い人種の村。人食い人種を全員倒した上、彼女のスカートの中に顔を突っ込むとクリア。(←本当にそう見えます。)
・ヘリコプター
移動)ヘリコプターを避けながら3000mススメ
固定)気球で空中でヘリコプターを避けつつ、下から自分を狙う砲台の弾でヘリコプターがやられるまで逃げ回る。(自ら攻撃する方法は無い!)
全機落ちると砲台が無くなり、そこが開き、着陸ができクリアです。
最初に戻るともう一度さらわれます。おいちょっとは対策しろよ!
と、当時突っ込んだものです。
    • good
    • 0

#2です


自分の知ってる範囲では参考URLが一番画像があって懐かしいものだらけです
(知らないものかなりあります)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい画面ばかりです。
知らなかったゲームもたくさんありますが、
かつての感動がよみがえりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:51

#2です。


パイオニアバルーンは、続編でした。
ご記憶のとおり、ずばり、Fantasyですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年くらい前の記憶でしたが、
覚えていたようです。
昔、はまった記憶はなかなか消えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 11:20

パイオニアバルーン これでは?



参考URL:http://www.rabbitstaff.com/pongkang/arcade/dg_fn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレです!探してたの。
長年の胸のつかえが取れました。
誠にありがとうございました。
ホゥ、サスケvsコマンダーと同じ会社でしたか。
当時、ムチャはまりました。

ちなみに、パイオニアバルーンって、知らないんですけど
画像か何かがあるページはご存知ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 11:19

ストーリーはだいぶ違いますが、


船→ジャングル→建物という面構成であれば
83年、サン電子の「アラビアン」でしょうか?
http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/alabian.htm

85年、ファミコンに「スーパーアラビアン」として移植されました。下のURLにはファミコン版の1,2,3面の画面写真が載っています。

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/soft/sms/sms01/sms1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報ありがとうございます。
しかしながら、私の記憶にあるものと違うようです。
といういよりも、スーパー何某の方は、往年のファミコンにて所有しておりましたので、全く異質のものです。
でも、言われてみれば、面構成は非常に似ていますね。
BGMは、もっと壮大であったような気がします。
(筆舌できないのが、残念。)
うるおぼえですが、「Fantasy (-何某)」が付いたような、付かないような?(全然自信がありませんが)すみません、なに分、黎明期のビデオゲームなもので・・・

お礼日時:2005/04/26 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!