プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道の知床遊覧船事故でもし無線や電話がつながっている状態だとしたら
救助は間に合っていましたでしょうか?
素人考えだと
地図上では留萌と稚内に海上保安部があるので
そこから救助船やヘリコプターや航空機で行くのかと思いますが

A 回答 (8件)

無理。


仙腸から船で助けに来てくれと無線で言われた層だけど、波が高くて船を出せないので海保に通報したそうです。
    • good
    • 5

海保はともかく近隣の漁船や観光船は間に合ったかもしれないね。

海上保安庁の施設からだと距離的にはどう頑張っても2時間はかかる。ヘリはもう少し早いと思うけど、救助できる人数に限界がある。
    • good
    • 0

海水温との関係で


難しかと
    • good
    • 0

ニュースでは、浸水して30度傾いてる状態で連絡?


したとあったので、駆け付けても、沈んじゃってた可能性が
高いと思います。

まあ、流出してしまった乗客は、
ここまで流されてなかった可能性は高いと思いますが。。。
    • good
    • 2

無理だろうけど、可能性はある。



今後は膨張式の救命いかだ等をのせておく事が課題になってくるかもしれません。
    • good
    • 2

間に合わない。



車が横滑りした時点で助けに向かう。と言う具合ではないからです。

既に浸水の可能性があり、それほど大きくない船なので一気に入ります。
一気に入ることで船はバランスを崩します。
https://irescue.jp/?p=1712

仮に運よく連絡が取れたとしても、水温が問題です。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/musen/kaijo …
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohidetoshi/2 …

自分も学生の頃水温16度で水泳したことありますが、往復50mしか持ちませんでした。(ガクブルで体が動かない)
現地は水温が2度3度と言われます。生存率が低すぎます。
https://bit.ly/3s43VzJ

・園内のほぼ無風状態の水陸両用車しか運転できない船長だった。
・その船長を金の為だけに雇った
・船長は右も左も分からないまま、現場で仕事せざるを得なかった
・教える人は誰も居ない
・無線機を外されていた
・他者依存の会社方針。他人のふんどしで相撲を取る状態の経営判断
・船の修理もあった
・GPSも外されていた

そして、水温が低すぎる要因。

最後にご冥福をお祈り申し上げます。まだ見つかっていいらっしゃらない方も1日も早く見つかることを切に祈っております。m(__)m
「北海道の知床遊覧船事故」の回答画像3
    • good
    • 7

難しいと思いますよ。

その前の前提としてこのような無謀に近い行動をしているとは誰も思わないでしょう。だから結局のところ救助するにしても船側が正確な状況を把握して伝えなければならないのです。

実際のところそれが出来ていなかったから1時間あったタイムリミットを使いきり沈んでしまったのだろうしニュースでこんなにも取り出されているんですよ。
    • good
    • 4

そりゃそうだろ。

連絡がついていたら一人でも助かる可能性が高まるし、例え助からないとしても今後につながる多くの教訓は得られる。船体が100mも沈んでしまってどうするんだよ。ほんとにもう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!