プロが教えるわが家の防犯対策術!

知床遊覧船事故で海保が現場急行できないない状態だったのに、最寄りの網走航空自衛隊分屯にヘリでの救援要請をしなかったのか?
ヘリなら30分で現場急行できた距離。
行政の失態でしょ?
さすが無能自公政権ですね?
海難事故の緊急事態対応の通達してなかったのか?

A 回答 (4件)

嘗て北見に住んでいて、網走駐屯地にも行ったことがありますが、そこにはヘリコプターは配備されていなかったようです。

 ただ、美幌駐屯地にはヘリはあると思いますので、海上保安庁が事故の一報の後、直ちに自衛隊の全面協力を要請していれば、強風下であっても、十分明るい内に捜索活動は開始できたと思います。
マスコミもこの点を指摘しないのが不思議です。
    • good
    • 3

> 哨戒機でも目視で確認できたよ?



その哨戒機は網走分屯基地には無い。
飛行機もヘリコプターも持ってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら、他の基地に要請できたよね?なぜしなかった?

お礼日時:2022/04/30 12:34

> してるわ



下記サイトが網走分屯基地の部隊活動であるが、主たる任務が哨戒で、航空機の運用はしていないね。
https://www.mod.go.jp/asdf/abashiri/second/butai …

勝手な誤解に基づいて他人を批判する前に、自分のバカさを批判したら良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

哨戒機でも目視で確認できたよ?

お礼日時:2022/04/30 12:29

そもそも網走航空自衛隊は、救難訓練をしている部隊なのか?


先ずそこからじゃないか?

ヘリの操縦で一番難しいのが救難ヘリ、特にホバリング操縦。
海面近くでのホバリングは、海風が強い事と、自機のローテーターの風が海面から反射してくるのとで、非常に危険で難しい。

そういう訓練をしていないなら、航空自衛隊であろうと無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してるわ

お礼日時:2022/04/30 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!