
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
いいえ、ミネラルはビタミンの総称ではありません。
ビタミンとミネラルは、どちらも人間の体に必要な栄養素ですが、その性質や役割は異なります。ビタミンは、体内で生成することができないため、食事から摂取する必要があります。ビタミンは、酵素の働きを助け、細胞の成長や修復、免疫機能の維持など、様々な役割を担っています。
ミネラルは、体内で生成することができないものと、生成することができるものの両方があります。ミネラルは、骨や歯の形成、神経伝達、筋肉の収縮など、様々な役割を担っています。
ミネラルは、ビタミンと比べると、体内に必要な量が少ないため、不足する可能性は低いです。しかし、ミネラルも不足すると、様々な健康問題を引き起こす可能性があります。
そのため、バランスの良い食事を心がけ、ミネラルを含む食品を積極的に摂取することが大切です。
No.2
- 回答日時:
ビタミンとミネラルは異なる栄養素であり、異なる役割と特徴を持っています。
ビタミンについては、ビタミンCやビタミンBなどのさまざまな種類があります。ビタミンは、微量の有機化合物で、通常は食物から摂取する必要があります。ビタミンは生体内でさまざまな生化学的反応に関与し、健康維持や正常な代謝に重要な役割を果たしています。
一方、ミネラルは無機物質であり、マグネシウムやカリウムなど、さまざまな種類が存在します。ミネラルもビタミンと同様に食物から摂取する必要がありますが、ビタミンよりも量が多く、ミネラルが体内で主に構成要素や酵素の一部として機能します。ミネラルは骨や歯の形成、神経伝達、液体バランスの調節など、さまざまな生理的機能に重要な役割を果たしています。
したがって、ビタミンとミネラルは栄養素の異なるカテゴリであり、ビタミンCやビタミンBはビタミンの一部を指し、マグネシウムやカリウムはミネラルの一部を指します。それぞれが体内で異なる役割を果たし、健康維持に重要です。
No.1
- 回答日時:
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称。
代表的なものはカルシウム、リン、カリウムなど。
生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、無機質ともいいます。
ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
お酒を飲むとむくみが取れる?
-
カリウムの項が載ってない
-
高血圧 病院行った方が良いです...
-
虚血性心疾患って血圧低い人も...
-
健康診断を受けて 血圧が 最高1...
-
降圧剤はどのくらいの血圧で服...
-
メタボ健診について
-
高血圧では就労制限ありますか?
-
寝て起き上がって歩いてる途中...
-
耳の奥でどくどくいってるのが...
-
生理期間中に必ず血圧が高血圧...
-
血圧計の数値が、最初は必ず高...
-
80歳になる、かなり気の強い母...
-
血圧が高いので降圧剤を使用し...
-
降圧剤の効果はいつ頃から?
-
血圧が低下、治療薬は不要にな...
-
甘いお菓子など食べた後に血圧...
-
血圧170は…
-
辛い食べ物が好きで激辛もよく...
-
血圧ですが、上が170、下が100...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報