アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大雨警報でレベル5なのですが、
学校も不要不急の外出は禁止で身の安全を優先して来てくださいと、休校になりました。
バイト先には自転車で35分 電車、バスで39分かかります。
大学の中の寮住んでいます。
バイトをお休みしてもいいですかね?
ちなみに朝確認したら道が自転車で通れないくらいの大きな水たまりになってました。

A 回答 (8件)

今あなたは通勤が困難であると感じていると思われます。


であれば、それを会社に伝えましょう。
会社には安全配慮義務というものがあり、この義務を怠り、あなたに損害を生じさせた場合は賠償する必要があります。
また、それでも来いと命令される場合もあります。
しかし、その場合は命をかけることになりますので、不当な命令に従う必要はありません。
※上司に「屋上から飛び降りろ」と言われても従う必要がないのと同じです。

ちなみに、この欠勤を理由に解雇しようとしても、不当解雇となるために解雇できません。


参考URL
https://roudou-bengoshi.com/yasumi/5893/
    • good
    • 1

学校はあなたがお金を払ってサービスを受ける側


バイトはあなたがお金をもらって労働を提供する側
立場が違いますので、あなた側が判断する事案ではありません
バイト先に聞いてください
    • good
    • 0

さぁ状況次第でしょうけど


客商売(飲食業とかコンビニのような販売業)の場合
飯食いに行くか~とか、コーヒーでも買ってこようか~
というお客さんが普段通り来ますかね?

外出を控えて身の安全を確保しろという状況で
仮に営業をしたとして労働力が足りないって状況になるだろうか?

社員が頑張れば良いのでバイトは無理しない
    • good
    • 2

ここで聞いて意味あります?

    • good
    • 0

問題ないと思いますが、最終判断はバイト先が決めます。

てか、もし来いと言われたらバイト辞めてもいいかと。
    • good
    • 1

バイト先に電話して聞いてみてくださいこんな大雨だとお店や飲食店はお客さん来ないやろうから休める時は休もう

    • good
    • 0

生活費は大丈夫ですかッ?

    • good
    • 1

はい、道路が川のようになっていますと連絡しましょう。


高い所に、避難しましょう。
お気をつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!