プロが教えるわが家の防犯対策術!

オフ会のタイムラインに「(男ばかりで)華が無いですね~(笑)」と書いただけで炎上して干されたのですが何か問題の有る事を書きましたか?
「出会い目的なのか!」と叩かれましたけど、100%それではないにしても多少は期待していい物じゃないですか?オフ会に男女の出会いをちょっとでも期待したらダメなんですか?
彼氏彼女がいるのはあたりまえ、居ないほうがおかしいと言いながら、出会いを求めれば叩かれる。訳が分かりませんね。

いろいろな場所で仲間外れにされている事を「干されてしまうんです」と返信すれば、「同情を買いたいのか」と返事がきました。
一生懸命に仲間や友だちを作ろうとしているのにどうしても上手くいかず、攻撃的な言葉を浴びせてくる敵しか出来ません。かわいそうじゃないですか?同情ぐらいされても良いと思いませんか?

A 回答 (3件)

オフ会なら、何らかの同好の士の集まりでしょ。


第一義的なのは、同好であることです。

お互いがどういう人間かが分かったところで、「それにしても華が無いですね~」なら普通に話が続くところです。

同好の士の集まりという場で、お互いの理解がないままでは、「出会い目的なのか!」というリアクションがあってもおかしくないでしょう。

あなたが男女の出会いを期待するのは勝手ですが、会の主旨とは別の発言になるわけですから、「出会い目的なのか!」というリアクションがあれば、「ああ、そう思う人もいるのか」と思えば良いのです。

それを、「彼氏彼女がいるのはあたりまえ・・・」と、男女の出会いの問題にすり替えてしまうことが問題です。

その場にふさわしい発言なのかどうかです。

また、「同情ぐらいされても良いと思いませんか?」と思っているから「同情を買いたいのか」になるのです。

小料理屋の女将さんに愚痴るわけではないのですよ。

わざわざ言うようなことじゃないのに口に出すから、あざとい、だから何、と思われてしまうのです。

「一生懸命に仲間や友だちを作ろうとしている」という事は分かりますが、それなら,自分中心に考えないことです。

自分を知ってもらおうと、最初からあれこれ話してしまうとこういうことになってしまいます。

まあ、本人のキャラの問題はありますが、あなたは最初から自分を見せすぎない方が良いと思います。
    • good
    • 0

まず、普通のオフ会で、「(男ばかりで)華が無いですね~(笑)」と書いただけで炎上することはまずあり得ません。


あなたの場合、都合のいいところだけ(しかも、自分の脳内にある範囲で)書く傾向がありますので。

たとえば、

・そのオフ会は何を目的としていましたか?
・「出会い目的なのか!」を「叩かれた」と判断したのはなぜですか?
 単なる憎まれ口の可能性もあります。
・それに対して、あなたは、どう反応しましたか?
 たとえば、「だって、さみしい独り者なんですよ」なら、そこで終わるでしょう。
 「彼氏彼女がいるのはあたりまえ、居ないほうがおかしいと言いながら、
  出会いを求めれば叩かれる。訳が分かりませんね」だったら、「ケンカをふっかけている」

参考になるのは、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13356561.html (2023/02/17)
で、ながながと貼り付けられた「「オフ会参加後の嫌がらせの様なメッセージ」です。

ここも発端(あたの自己申告)は、
・警視庁のホームページでは、ビール一本で4時間はアウト
・だから、余裕を持って8時間ならOK
・そういったら叩かれた
です。

普通のオフ会で、これが問題になることはまずないでしょう。
で、実際のログを見ると、伏せられたことはがわかります。

・このオフ会は、「飲み会」を目的としたもの
・当然主催者は、「車での参加」を禁止
・そこに、上述の理由から、8時間で帰ると主張
これが、オフ会の趣旨に合っていない発言というところです。

です。しかも、ログを見ると、「5時間でOK」と主張しているのがわかります。
なぜ、「8時間でOK」と脳内変換されたのかは不明です。
そして、どうやら(質問者自身の発言はなぜか削除されているので、相手の発言の流れから判断すると)
・話がかみ合ってない
・一方的に自分の言い分を主張
ということがわいります。

このログのやりとりを持って、「叩かれた」「干された」と主張しているのを見ると、「華がないですね」の一言で、炎上したというのには、多分、(質問者にとって不都合な)多くのことが隠されているのかなとは思います。
    • good
    • 1

口にするのが、そのオフ会では問題である


メンバーだったのでしょう。
メンバーとかによると思います。

空気を読めなかったのが問題だっただけでしょう。
同じオフ会でも違うメンバーなら、違う見方もあるでしょう。

叩くほどでもないけど、メンバー見て浮かれたこと言わなくても良いと思います。

個人的に色々と思うのは、自由だし目的も自由だと思います。
ただ、その場所の空気感はあると思います。

それ乗れずに調子の良いこと言っていると思われて真面目に活動しているのになんだ、そいつは?って思う人が多かったのかも知れません。

なので、そのメンバーのオフ会は気にする必要ないと思いますが、こう言う人達と出会う場合があると言う教訓にはした方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!