アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲がいいと思っていた友達が、私の悪口を言っていました。
その情報はAちゃんからなんですが、私も実際、悪口を言われている現場に遭遇したこともあります。
相手は気づいていないようですが、私はどう接したらいいか分からず、距離を置いていました。するとLINEで「最近話してなくない?今までみたいに〇〇と話せないと私のメンタルやばいんだけどwもしかしてAちゃんになんか言われた?」と言われ、私はとっさに、なんも言われてないよーと返しました。本人は私のことが嫌いで、悪口を言っているのにカラオケやプリクラにも誘ってきます。どういった心理なのでしょうか?わかる方いたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もし女性同士なら、それはよくある話なのではないでしょうか。

もちろんそんな事をしない人もいるとは思いますが、陰口はするけど、本人の前では仲良く。仲は良いけど本人がいないと悪口が出る。

私の知り合いにもいますが、
個人的には、結局のところ自分が好きで皆にも自分を好きでいてもらいたい、だから誰かの株を下落させて結果的に自分の株をあげようとする。その人も褒められるのか好き、自分で自分を褒める人なのではないでしょうか。私の知り合いはまさにそんな人で、こっちでイイ顔あっちでイイ顔、褒めて育てる心情と言っときながら、陰でボロくそ言ってる、矢印が常に自分事を指していて、指摘されるとムッチャキレて本質的な部分をすり替えて浅い部分でしか話ができない。

大なり小なり女性の特性かとは思ってます。そ~言う人には同じような人たちが集まってきますので、大人をやってると、だんだん疎遠になっていくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
少し楽になりました。

他人の全てが好きになるなんてまず不可能です

ちょっとくらい悪口言われたからなんなんですか?
そんなの気にしてたら友達ひとりも居なくなっちゃいますよ
神経質になりすぎかと
友達なんですから、気楽に付き合うのが1番なんです
    • 1

程度にもよりますが、その陰口で距離を取るのなら、質問者さまにとっては「その程度の関係性」だったってことですね。

まぁでも悪口が伝わったかもしれない相手に声をかけるのは、反省しているのか、Aが何かしら悪いことをしたのか。
もともと質問者さまのことが嫌いなら、何も言ってきませんよ。
つまりお友達は質問者さまと違って「その程度の関係性」ではないってことです。

そして言われた悪口が当てはまるのなら、質問者さまも改善せねばいけないことですね。
こういうのも難なくこなせないと、本当の友達はできませんよ。
    • 1

悪口言ってたからって嫌いとは限らないよ?

愛し合ってる恋人同士や夫婦だってお互いに不満に思う事はあるし、
それを誰かにグチる事なんかよくある。
じゃあ、嫌いなのかと言われたらそういう訳じゃない。
神経質になりすぎなんじゃないだろうか?
100%完全に大好きなだけの人間関係を求めてるならそんなものはほぼ存在しないから考えを改めた方がいいかもしれない。
    • 1

不快なら誘いを断ればいいだけです

貴方も誰も見ていないからと言ってその友達の悪口書いていませんか
    • 1