プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、私の91歳の祖父が、自転車を漕いでいる時に転んで、脳内出血したみたいで、救急車で病院に運ばれました。

祖父は、平成27年4月にも自転車を漕いでいる時に転んで、入院しました。

私は祖父にもう自転車に乗るなと何回も言ったのに、祖父が平成27年5月以降もずっと自転車に乗り続けたのですが、

質問①
祖父が悪くて、祖父の自業自得ですか?

質問②
祖父は、あんなに自転車に乗るなと言われたのに自転車に乗り続けた事を責められるべきですか?

A 回答 (2件)

祖父の自由範囲

    • good
    • 1

① 家の立地的に生活に自転車が必要ならもうそれはしょうがないかと


ただの趣味、散歩の代わりの自転車なら必要ない事なので自業自得と言ってもいいかと

②免許返納と同じですね
自転車の場合は いつかバランスを崩して車道にこけ、罪のない車の運転手を殺人犯に仕立て上げる も有り得るので責められてもいいかな…
実際うちの実家の近くでこの事件があったので自転車に乗るなら補助輪は付けて欲しいものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!