プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から、30近く前、20歳の原点という本が、話題になりました。当時、中学生だった私も、安保反対の学生運動の中で、青春を苦悩しながらも、誠実に生きようとする著者にひかれました。この本が、映画化されてると、最近、ききました。本当でしょうか?また、いまでも、入手可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

映画化されています。



http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD19994/


私も著者と同じ京都で学生生活を送り、
「二十歳の原点」に出てくる荒神口の「しぁんくれーる」でお茶したりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も、立命館を受験したんですが、見事におちました。京都での大学生活、憧れてたんですけどね。今、思うと、若さゆえって感じですね。

お礼日時:2005/05/01 14:16

私も数十年前に『二十歳の原点』を読み、


その数年(十年近く)後にやっとの思いで名画座にかかった映画を観ました。
しかし原作に対する思い入れが強かったせいか、
安っぽく平板な映画に酷く失望した覚えがあります。
数人(十数人)でデモシーンを撮られても・・・
だったらそんなのない方がいい、などと思ったものです。
甘ったるすぎたのにも閉口しました。

ちなみにこの作品の音楽は四人囃子が担当しており、
全てオリジナルの音楽でした。
サウンドトラックLPも彼らの二枚目のアルバムとして発売されました。
当然森園勝敏さんがリーダーだった頃の話です。
私には映画よりも映画音楽の方が(良い)印象として心に残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、映画は、つまらなさそうですね。今は、ビデオもDVDもないようですから、観ることは、なさそうです。音楽は、CD化されているようなので、聴いてみたいなと思ってます。

お礼日時:2005/05/01 14:03

なつかしいですね……


当時は、よくわかりませんでした。
いま、改めてこの↓サイトで詳細を読んで、こういうことだったのか……と
http://www12.ocn.ne.jp/~chi0010/etuko.htm

ここはよくまとめられていて、わかりやすいです。
映画のことも、詳しいです。

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~chi0010/movie1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLも、みました。そうだ、こんな話だったと、あらためて、思い出しました。まだ、中1だった私が、この本にのめりこんだのか、ひとりということ、未熟だということ、そのフレーズに共感したのかもしれません。でも、親の年ぐらいの今では、20歳の自殺というのは、つらすぎますね。

お礼日時:2005/05/01 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!