プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてTEMPファイルの削除と言うこと聞きましたが、
ディスク デフラグを実施すると必要ないですか?
もし別ならTEMPファイルの削除の方法を教えて
下さい。

A 回答 (4件)

ご質問の中に、「デフラグ」とありましたので、himajin365さんの意図を推測してお答えします。



1.まず、「すっきり!デフラグ」というフリーソフトをダウンロードしてください。インターネット検索ですぐにわかると思います。

2.このソフトには、極めて親切なウィザードモードが設定されていますので、その中の設定操作で、
■TEMPファイル
■ゴミ箱
■IEキャッシュ
■クッキー
■URL履歴
■最近使ったファイル一覧
以上をすべて削除するように指定できます。その上で、チェックディスクやデフラグを行って自動終了をしてくれます。

※TEMPファイルのみ削除したい場合には、スタートボタン→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールの中にある「ディスククリーンアップ」を実行して削除することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明で良く分かりました。
すっきりデフラグも出来そうです。
私の疑問は全て解決しました。
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/26 17:27

#3さんの仰るとおり、使用中のファイルがあるかもしれませんので、セーフモードで起動しなおしてから、削除してください。

    • good
    • 0

テンポラリファイルは、各アプリケーションが作業に必要な情報を動作中に書き留めて置くものです。

通常はアプリケーションの終了時に削除されます。
Windowsも起動中にはテンポラリファイルを作成します。しかし、このファイルが残ってしまうことがあります。正常にソフトが終了できなかった時ですね。
基本的には、動作中に必要な情報ですので、なんでも削除しては危険です。本当に使っていないものだけを選ばないと行けませんので、適当にtempディレクトリを開いて削除しないでください。

ディスクのクリーンナップを行うことで、Windowsが必要ないと判断したものを削除することができます。
マイコンピュータ>ドライブを選択>右クリックでショートカットメニューを表示>プロパティ>ディスクのクリーンナップ
と、なります。
これ以外の方法はあまりお薦めしません。

デフラグはまったく作業が違いますので、こちらはファイルの配置を移動してディスク内を整理整頓するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに専門家の説明で、
詳しく解説していただき
有り難うございました。

お礼日時:2005/04/26 17:34

Tempフォルダの中身だけを削除すればOK!


デフラグでは削除されないので、その前にやってね。(今すぐやってもいいんだけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!