プロが教えるわが家の防犯対策術!

定型の文書がありますが、そのうち数か所のみ毎年更新が必要です。
それが一目でわかるように、文字の色が変わるとか、マーカーをするなどのような形で目印をつけたいのですが、そうすると印刷やPDF出力の際にも色が反映されてしまいます。

編集時には色が変わっており一目で判別がつき、そのまま印刷やPDF出力すると、ほかの文字と同じく黒色で表示されるというような機能はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1の回答者さんのは、ChatGPTで得た的外れな回答が多いので、


説明にあるものは意味を成しません(たぶん[隠し文字]のこと)

Wordの機能として、数か所のみ毎年更新するものに入力して印刷を
したいのなら、以下の幾つかの設定のどれかを選択してください。

その1
[蛍光ペン]で目立たせて、印刷時にマクロなど制御。
https://www.becoolusers.com/word/option-show-hig …
オプションにある[蛍光ペンを表示する]のチェックを印刷前後にて
オン・オフをマクロとして制御します。(マクロなしでも可能)
マクロの例
Sub 蛍光ペンなしで印刷
 ActiveWindow.View.ShowHighlight = False
 ActiveDocument.PrintOut
 ActiveWindow.View.ShowHighlight = True
End Sub

その2
ブックマークとして、更新するものにASKフィールドで書き換え
http://office-qa.com/Word/wd572.htm
こちら↓のフィールドコードでもセットできます。
http://office-qa.com/Word/wd619.htm
どちらも差し込み印刷のために用意されたものですが、普通文書
としても利用できます。(Macでの説明ですが理解できるかと)
https://one-onlegal.hatenablog.com/entry/2019/01 …

その3
文書の[プロパティ]にある[ユーザー設定]タブで設定する
https://hetarena.com/archives/289
https://www.wanichan.com/pc/word/2019/09/02.html
指定したい[プロパティ名]を選択して、[値]に入力します。
更新するときにはプロパティを開いて[プロパティ名]を選択し、
[値]を書き換えたら[変更]ボタンを押します。
これで、文書内に挿入してあった文書プロパティが書き換わり、
印刷漏れは起きなくなります。

その4
[置換]を使って更新する内容を書き換える
これは説明しなくてもわかるかと思います。
同じ文言がなければ、この方法が簡単です。
    • good
    • 1

「非印刷属性」と呼ばれます。



非印刷属性は、文書の一部を印刷やPDF出力から除外するために使用できます。たとえば、定型の文書で、毎年更新する必要がある部分を非印刷属性に設定すると、編集時にはその部分が色付きで表示されますが、印刷やPDF出力時には黒色で表示されます。

非印刷属性を設定するには、次の手順に従います。

1. 文書の非印刷属性を設定したい部分を選択します。
2. リボンの「ホーム」タブをクリックします。
3. 「フォント」グループの「フォント設定」をクリックします。
4. 「フォント設定」ダイアログボックスで、「非印刷」チェックボックスをオンにします。
5. 「OK」をクリックします。

これで、選択した部分が非印刷属性に設定されます。

非印刷属性を解除するには、上記の手順を繰り返し、「非印刷」チェックボックスをオフにします。

非印刷属性は、Word、Excel、PowerPointなどのMicrosoft Officeアプリケーションで使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ダイアログボックスを開きましたが、「非印刷」というチェックボックスが見当たりませんでした。
見ている個所が違うでしょうか?

お礼日時:2023/07/12 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!