プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午前中に縮毛矯正をしたので昨日の夜はシャンプーしませんでした。今日は洗って良いでしょうか?

A 回答 (3件)

洗っても良いのですが、なるべくまっすぐに伸ばし乾燥させた状態をキープしておきましょう。

でないと変な癖がつき「もち」が悪くなります。

あとヘアクリームや油分のはいっている保護剤はNGです。
乾燥(固定)しにくくなり、癖が戻りやすくなります。
    • 0

縮毛矯正は、ほとんどの方はご存知ないと思いますが、技術的に「熱を加えてかけるパーマネントウェーブ」でして、一般的に言われているパーマを「コールドパーマ」と言うのに対し、熱や電気などで熱を与えている事から、「ホットパーマ」と呼ばれる事があります。

さて、ホットとコールドですから、なんとなく想像がつくと思いますが、ゴールドは乾燥に弱く、湿り気に強いのですが、ホットは逆に乾燥には強く、湿り気には弱い性質があります。

この特性を踏まえているならば、当日でもシャンプーは可能なんですよ。良く乾かせば、問題ありません。特に、寝癖が付く人は、頭皮と髪の毛の根元を良く乾かす事!

当日のシャンプーは避けて下さいと言うのは、実は、別の理由です。
シャンプー剤の使用は、多くても1日1回がベスト。理容店や美容店に行かれれば、たいていはシャンプー剤を使いますので、その日はすでにカウント済みですよね?
だからね、当日はシャンプーしなくていいですよとお客様に伝えているのだと思われます。

ただねぇ、中にはその様に指導されたから伝えているだけと言う理容師や美容師もいるかも……。

最後に、もう一度、大切な事。
シャンプー後のドライは、頭皮や髪の根元までしっかり乾かす事!
    • 0

美容院の指示に従えば良いだけ

• 0