プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に対して、いまだに気持ちの整理がつきません。
離婚して、すでに10年近くが経っています…

どなたか、気持ちの整理のために、手を貸していただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お金は、また無心されたら困りますから。
    100万円単位で持っていかれたのでは、貯金なんてあっという間になくなってしまいますから。
    いくらまで貸す気でいるのか等、どんなに聞いても一切答えない。つまり、貸したいばかりだったと思っています。
    事情も言わないような人に、首吊りで脅されて、即日で100万円単位で持っていかれるって、結構な話だと思うのですが、普通の人はへっちゃらなんですか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/14 19:38

A 回答 (5件)

No.2です。


①義父にとっては藁にも縋る思いだったと思います。
わからないから医師に聞けというのが個人的には冷たい気がします。
医療者ですし関係者でわかりそうな人に聞くなど、義父という立場ならもう少し対応してもいいのでは?
それとは別に旦那さんが我関せずはどうしようもないですね。

②お金を勝手に貸したことが問題なのか、事情を聞いてくれなかったのが問題なのかどちらなんでしょう?
本人の独身時代のお金ですし、自分の妹のためにお金を貸すのは自由だと思いますけどね。
勝手という表現が出来る根拠がわかりません。

③最初に書いていた状況と変わってますね。

なぜこんなことになったかなんて、あなたは不安しかないから一緒に生活できないと思って離婚したわけでしょ?
何がいけないかというより、あなたの気持ちに寄り添ってくれない人だったというだけでしょう。
これだけハッキリとした理由を書いていながら、わからないとか理解できないと思うことが私にはわかりません。

あなたに問題があるとすればわからないから医者に聞けと言ったことと、勝手にお金を貸したと思ったことだと思います。

ちなみに今後に生かしたいということですが、それも根本的に考え方が間違っています。
恋愛も結婚も人間関係というのは人それぞれで状況が変わります。
これを生かして今後こうすれば大丈夫というものでは無いので、そういう考え方自体が駄目だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父は、病院に寝泊まりしていたため、毎日主治医に会っていたんですよ。
私も、心筋梗塞か脳梗塞だとは思いつつ、それ以上何も分かりませんし、毎日午前様だった。夫に病院に行って聞いてきて欲しいと頼んでも、行かない。
検査結果をもらって見てみたけど、やはり分からない。
結局、医師と面談の予約をこちらで取り、医師に私が話を聞いて、義父には話を伝えましたが、これではダメなんでしょうか。

お礼日時:2023/07/14 19:36

あなたみたいな薄っぺらい人生にしたくないんで。


⇒ なぜ 自分の人生が薄っぺらいと思うのかが理解不能ですね。
全く知らない人なのに。
そんな言動する人だから・・・・まぁ、ご勝手に。
なぁーむーーーー。笑
    • good
    • 0

『終わったこと』をグズグズ考えてても 何も生まれませんよ。


10年近く 無駄な生き方してますよね。
もったいないと思いませんか?
気持の整理のために人に手を貸してもらうみたいな他力本願ではなく 貴方が貴方らしく新しい一歩を早く踏み出しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたみたいな薄っぺらい人生にしたくないんで。

お礼日時:2023/07/14 15:46

気持ちの整理が付かない理由を書かないと答えようがないのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以下が、離婚を考えた事案の内容です。

①義父が、とても強引な方だった
義母(義父にとっては奥様)が、意識を失い倒れ、救急搬送され緊急入院した際、医療者である私に、連日連夜電話をかけてきて、病名や病状、どうしたら治るのか等、質問責めにしてきた。
「分からない、医師に聞いて」と言っても、話が通じない。
夫にとっては、実父母のことなのに、まるで他人事

②夫が、勝手にお金を貸す
金額は200万円。
夫の独身時代の貯金からではあるが、相手(夫の妹さん)から「旦那が首を吊ろうとしている!今日中に200万円振り込んで!」と電話があったから、その日のうちに振り込んだ、と。
その後、事情を聞いて欲しいと頼んでも「大したことないだろ」と完全無視で、放置。
私は、不安で不安でたまらなかったが、それを伝えても無視。

③なぜか話を無視される
医療者として、義父から相談をされるが、助言をするもなぜか無視。
見せられた検査結果が死を予感させるもので、必死に受診を勧めるも、「健康だ(怒)!」と無視。
じゃあなぜ聞いてきたのか、と聞いても無視。
夫も、「ふーん」「へぇ〜」で無視。

私としては、不安しかなく、結局離婚を決めたわけですが、このケースは、どこの何がいけなかったのだと思いますか?

・お金を貸した理由を聞いたら、離婚
・病気のことを聞かれて、それに対して助言をしたら離婚

なぜこんなことになるのかが、いまだに理解できず、つらくて仕方がないのです。
せめて今後に活かしたいと思い、お聞きした次第です。
どうか、よろしくお願いします

お礼日時:2023/07/14 17:58

離婚の理由がわからないので何とも言えませんが


前の旦那さんの写真などその類は処分しましょう
新しいパートナーを見つけて再婚しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!