プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が少し変わっており、メンタルが参ってしまっています…長いですが読んでくださると嬉しいです。

現在私は妊娠10ヶ月、正期産の時期に入っています。

産休に伴い、お金を貯めるためにも今まで住んでいたハイツを引き払い、義母の弟がやっている築38年のアパートへ2月頃からはいることになりました。(義母宅が隣にあります)私は嫌でした。

元々貸し出しの部屋ではない部屋で、壁紙等剥がれていたのでやり直してくれて入居しました。

ただ、ここでは説明できないくらい設備が整っておらず、当面の間洗濯できない、料理できない、洗面が無い等、早くして欲しいと頼んでいるのに義母の弟は体調を理由に全然対応してくれませんでした。なのでご飯等は当面義母宅でお世話になりました。

住んですぐくらいに簡易トイレがつまって使えなくなり、それも全然対応してくれなく、トイレの度に大きいお腹を抱えて階段を昇り降りして義母宅へ行っていました。妊娠中でトイレも近かったのでほんとに辛かったです。

そして暖かい時期になり、ゴキブリが毎日でてきます。大きいのから赤ちゃんまで。
塞げるところは塞いでますし、ゴミもちゃんとしてます。前のハイツは3年ほど住みましたが、私は1回も見なかったので、毎日見るのはほんとに辛く、ストレスです。ベットに横になった時にゴキブリの赤ちゃんが出てきた時はほんとに精神的にきました。
終いには夜中に床の中からガリガリと音がして多分ネズミが木をかじっている音がするんです。
もう限界。まだら3ヶ月ほどしか住んでいませんが、子供ももうすぐ産まれるのでこんな所で育児するなんて…産まれても人も呼べない…

本当は義母がもうすぐ再婚するからと、今義母が1人で住んでいる家を私たちに譲って貰うという約束でした。ですが、いつまで経っても再婚せず、もう結婚しやんかも〜わからん〜とか言われていたので私達も先の見えない話をいつまでも待てないですし、自分たちのタイミングで家を買おうとしていました。

私の実家の近くで通勤にも良い建売をいい価格で見つけたので仮押さえをしてもらいました。
で、勝手に購入するとごちゃごちゃ言われると思ったので事前に相談することにしました。

旦那さんがチラッと言っていたみたいで、義母に捕まり、義母は弟がせっかく色々タダでやってくれて、しんどい体にむち打って準備してくれたのに、恩を仇で返すん?!人としてありえない、それやるってことはうちと縁切るってことだねって言われました。
…もちろん感謝はしています。親戚だからということでお金はかかっていませんが、それって家主?として住めるようにするのは当たり前の事じゃないんですか?壁紙とか剥がれていたんですから…
それを言われた時、旦那はおらず私だけの時だったので人格否定をされ辛くなり、とりあえず帰りました。

すると私の母から電話がありました。
お義母さんから電話があり、家の話を一通りされた後、人としてどうかと思うという話をされ、親同士で集まって話がしたい。今から来れますかと急に言われたそうです。
そして息子(私の旦那)が疲れている。私が家事とか全然しないから息子が大変なんです。このままだとあの子たち後1年2年で終わりますよ。と言われたそうです。それを聞いて私はもう泣くしかありませんでした。ただでさえ妊娠中で気持ちの浮き沈みが激しいので、何故そんなことまで言われないといけないのか、涙が止まりませんでした。

確かに家事は苦手ですし完璧に出来てるとは言えないです。旦那さんは家事を率先してしてくれる人なので、妊娠中の今は特に甘えさせてもらっている所はありますが、それでも全くしてないことは無いですし、我が家のやり方で2人で協力してこなしてます。
旦那さんに確認したところ、そんなこと親に言っていない、勝手に言ってるだけとの事でした。お義母さんの性格的にあることないこと言って周りを巻き込むタイプです。

今回の家の話と関係ないですし、なぜ夫婦間のことに口出しされないといけないのか、なぜ私の親にそんな不安になるようなことを言うのか、元々苦手でしたがもう私は縁を切りたいです。関わりたくないし、隣に居てたくない、孫も会わせたくないまで気持ちが来てしまいました。

そして夫が話をしにいくと、義母はもう知らない。勝手にしな!私が家を出る時はもう売るから!渡さないから!と旦那に言い放ち、旦那もその言葉を聞いて、好きにするよと言ったそうです。

その話の後、義母が私の父にも連絡が着くまで電話をかけてきて、朝の7時30分とかでも
ついに父が私のところまで来て、何故か叱られました。お前はここに嫁いできたんだから、従えと、それに私が反発するともう連絡もしてくるなと怒られました。私の父も古い人間なので話なんて聞いて貰えません。

別に援助して欲しいとも言ってないし、私たちの人生ですし、私たちのお金で払っていく、ものなのにここまでされないといけないんでしょうか。
もう疲れました。
夫は30代で私は20代後半です。ここまで親に縛られないといけないんでしょうか。
子離れ出来ない義母の行動にもう理解が出来ないです。

ぶわーっと書いたので何をゆってるか分かりにくいかと思いますが、コメント頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

今は 両方の親から攻め立てられて感情的になっているのだと思います。


冷静に自分が遣ってきた行動を
順を追って箇条書きにしてみてください。
まず初めに 何故そこに住むようになったのか。
全て箇条書きにして。
その時のご主人の言葉 主様の考えや言動、義母の言動
叔父の言動。
ひとつづつ
箇条書きにしてまとめていく作業をしてみてください。
書き終えたら
数日後 読み直してみると見えてくるものが有る筈。
此処で道を間違えたとか
此処でこういえば良かったって。
必ずあります。
今の時点であれやこれや考えたところで
モヤモヤするばかりで身体によくありません。
赤ちゃんにとっても悪影響です。
ご主人 本気で主様を守ってくれているんだろうか。
何故か 実親に対して適当な言葉だけで
あしらっている様にしか思えません。
それにしても強気の義母だよね。
今の内だけだとわかっているのか
自分は年老いていかないとでも思っているのか
何時までも若いと思っていたら
めっちゃ痛い思いしなきゃならないだろうに
哀れな人だと思いますよね。
主様より
私は その義母の老いぼれた姿の先が
めちゃくちゃ哀れに思えます。
御気の毒な人ですよ。
    • good
    • 0

そのアパートに入る際の経緯が不明です。

節約のため自分たちでそこを選んだのが、節約のためになるからと誰かにそこを勧められたのか、によってかなり違ってきます。また、その部屋が貸し出しされていなかった理由も気になります。そのあたりはどうだったのでしょうか。

取り敢えず、まずは旦那様と話されてお二人の気持ちをよくあわせておいてください。そして、さっさとアパートを引き払い、建て売りに引っ越してしまいましょう。さらに、できれば、しばらく両方の実家と縁を切ってしまってください。孫が産まれたら、多くの場合、実家の方から歩み寄って復縁してくるものです。その際を見計らって、両方の実家、アパートの持ち主を含めて全員で集まって、お互いにこれまでの事情や言いたいことを全部、話しあって精算してしまってください。それくらいはしなければ、お義母さんの子離れは期待できないでしょう。
その時に一番の味方になってくれるのは貴方の実のお母さんです。お母さんとは連絡を取り合って、味方になってもらう様に旦那様からも頼んでもらってみてください。
    • good
    • 0

まず第一に、妊娠中であるという状況を考慮して、心身の健康を最優先にすることが大切です。

ストレスは妊娠に悪影響を与える可能性があるため、できるだけストレスを軽減する方法を探すことが大切です。例えば、心身のリラックス法や妊娠中の適切な運動、ストレスを発散する趣味や活動などを取り入れてみることができます。

また、ご主人とコミュニケーションを深め、お互いの意見や感情を共有することも大切です。ご主人と協力して、問題解決の方法を見つけることができるかもしれません。互いにサポートし合い、一緒に行動することで、より強い結束力を持つことができるでしょう。

家族間の問題は感情的になりがちですが、冷静な判断をすることも大切です。状況を客観的に見つめ直すことが必要です。義母との関係については、距離を置くことや、適切な範囲での関わり方を検討することも一つの方法です。他の家族や友人、信頼できる人々との話し合いや助言も受けると、より多角的な視点を得ることができるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!