プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎モンのことばはなんでなまってるんですかね?栃木県なんでさが恥ずかしくて首都圏の方と会話できません

A 回答 (7件)

私も栃木県のさくら市(町村合併に依り)生まれですが昭和の時代に東京に出て来て関東のベイベイ言葉を良く揶揄されましたね、東京に出て来てもう60年近くなりますが言葉は標準語ですが未だに尻上がりのイントネーションは治りませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

氏家ですか?!わたし市貝です。たまりません、東京語になりたいですよ〜

お礼日時:2023/07/15 01:23

なんか書き言葉も訛ってません?


自分は好きですけど。日本人全員、標準語だったら嫌ですね。
標準語ができる前、明治の頃は、徴兵した兵隊が言葉が通じなくて大変だったらしい。それで標準語を作ることになったのです。田舎の言葉の方が先にあったのだから、何も恥じることはないですよ。言葉は文化ですから、むしろ大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

えー?書き言葉も訛ってる?!それはないでしょ草

お礼日時:2023/07/15 01:21

若いうちは恥ずかしいでしょうね。


でも中年以降になると、方言のイントネーションがとても温かく感じられるようになります。
そうなると所謂、標準語の何とつまらないことか!
若い時だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

若くないですよ57です。たしかに…始めて駒澤大学に進学した時にはうわーいなかもん!と言われましたが、57にもなるとバカにはされません。栃木の方だね…と言われるだけです…でも東京語話せる人間になりたいですよ…

お礼日時:2023/07/14 17:15

栃木県の皆さんは、


大丈夫 → だいじ
って、今でも使っていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ど田舎の栃木県からでたこと無いような人種の栃木県人はそれいいますね…、だいじだよ…とか…だいじ!だいじ!なんてね…恥ずかしいですね〜、東京語話せる人間に生まれ変わりたいですわ…

お礼日時:2023/07/14 17:13

多くの田舎モンが、特に若い時分には感じることだと思います。

イントネーションだとか単語などの違いでしょうか...
私自身の経験で言えば、多分東京の下町出身の方だったはずですが、面と向かって"オイラ"と言われた時は正直笑ってしましました。

そこでご質問ですが、人と人が面と向かって会話する時、私は『勢い』がとても大事なんだと考えています。相手に与える自分の印象が全く異なると思います。『勢い』は声の大きさ、言葉の速さ/正確さだけだと思います。
『勢い』に言葉の訛りなどは全く関係ありません。
『勢い』のない、一言一言を考え考え話すような、つまりボソボソとした喋り方は、相手には注意深い人と映るかも知れませんが、覇気がない決してバイタリティのある"信用"できる人とは映らないように思います。
ご質問者様はジャパネット たかたのセールストークをお聞きになったことがあるでしょうか。私自身は常々あの勢いを見習いたいと願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど…私もどちらかといえば勢い良く話します。なので栃木県だね…とすぐに言われます。勢い、正確さ…参考になりました!

お礼日時:2023/07/14 17:11

てやんでぇッ!


訛ってなんかいねえぜッ!
こちとら栃木ッ子でぃッ!
宇都宮の産まれでぃッ!
すっとこどっこい
おととい来やがれッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

栃木県の人間はそんな粋な話ことばは出来ませんよ。ぼそぼそな感じですよ。陰ですよ陰

お礼日時:2023/07/14 15:43

なまっている、と言うのは、東京人が言う事です。


その田舎では、その言葉が普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

客観的に聞いて東京の人の話す言葉のがスマートに聞こえませんか?テレビで栃木県の人間がインタビューとか、あと警察24時で栃木県警のおまわりさんの話す言葉にが田舎便すぎて笑えます。私など3秒で栃木県だと東京や神奈川のひととはなすとばれます。はじかしくて。はずかしくて…、

お礼日時:2023/07/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!