アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のアニメや漫画がつまらないという質問をしたらあなたが大人になったからですという回答は
無責任で根拠のないものですか?
来たら腹立つんですけど

A 回答 (2件)

無責任というより、“人間の好奇心や興味は移ろうものだし慣れるもの”だからだと思います。

特に幼少期や思春期はまだこの世に生まれて数年なので、いろんなことが初体験であったり「これはこうなったらどうなる?」と展開が読めなかったりと
“経験不足”によって、いろんな作品を読んだり見たりする度に新鮮に感じて夢中で楽しめるんだと思います。

大人になるにつれ誰しもいろんな経験を繰り返しますね。そうすると大体パターンが読めてしまうことも出てきます。
作品に対しても、物語の進行・インパクト・伏線・オチ等、「あ、この感じ前にも見たな」と思えてしまう部分は出てきてしまうでしょうね。

きっとそういう意味で「大人になったから」という人が多いんではないかと。
無責任ではなく、経験値アップしてるからでは?というふうにわたしは感じましたよ。

また、昔の作品の作者はもしかするとあまり資料や娯楽がない中で自分の物語を作っていったんじゃないでしょうか。
今の作品の作者は、昔の作品も海外のものも観て参考資料も豊富で吸収するものが多く、より磨き上げられていると思います。が、昔のような破天荒な作品は少ない印象になってしまうのは、“もう出尽くされている”というのも仕方のないところでしょうね。
ロボット少年、ヒーローもの、動物が喋る、タイムリープもの、宇宙からの侵略…などなど、ざっくりしたテーマで考えてもある程度道ができてしまっているというか。
そういう大まかな部分では似たり寄ったりでつまらないと捉えてしまうのも仕方のないことなんでしょうね…悲しいけれど。
量産系アニメは確かにあると思います。
でもそれだけでなく、もっと深い創意工夫は施されていて、作者の思いが滲んで伝わってくるような味わい深い作品は面白いですよ。

それと、アニメだと原作漫画のストーリーを短縮していたりアニメオリジナルストーリーが挟まれたりとして、「放送できる」のようにマイルドにされていることも多いです。
例えばR18のシーンはカットされたり、アングルを変えて見えないようにしたり、バスっとカットされたり。
なのでもっと面白いものを!と欲しているならばアニメよりは原作漫画を読むことをお勧めします。
またいつか、あなたも昔の好奇心やワクワク感が味わえますように。
    • 1

おっしゃる通りです。

あなたが大人になったからではなく、アニメや漫画はそもそもつまらないからです。
    • 0