アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から「俺の誕生日、〇〇は何してくれたの?」と言われた件について


 私は現在25歳で、同じ会社の同期と付き合って1年4ヶ月になります。熊本と仙台で1年ほど遠距離をしていて、ほぼ毎日電話もしている状態です(彼氏の方からかけてきてくれています)。
 先日私の誕生日があり、大阪で落ち合う予定だったのですが、以前から彼は「夕飯は決めておくから任せておいて」と言ってくれてました。旅行(及び誕生日)前日になり、電話にて、ちゃんとしたレストランだったらフォーマルな服装で行くから教えて欲しい」と伝えたところ、「あー…ホテルの部屋でピザでいいかな?」と言われました。その時に私は「誕生日にピザか…」と反応してしまい、今思えば祝われる側なのに申し訳ない事を言ってしまったと思うのですが、当時はギリギリまで忘れていて、レストランをとれなかったのかな…と落胆していました(普段からよく忘れる事があるので)。
 彼氏はその反応にイラッとしたらしく、「じゃあ、〇〇は俺の誕生日に何してくれたの?普段から何かしてくれてる?」と言われてしまい、仕舞いには「話聞いてるだけでイライラする」と言われました。蓋を開けてみれば、彼氏は大分良いホテルを予約していてくれて、サプライズでネックレスやUSJのチケットも貰ったのですが、言われた事がモヤモヤして頭から離れません…。
 私は彼氏の誕生日の時に、直接会って誕生日をお祝いしたいと思い、部署の1番の繁忙期に、部署の方一人ひとりに頭を下げて何とか休みをもらい、仕事終わりに仙台から熊本まで1人で行き、プレゼントも彼氏から前年にもらったものと同じくらいの金額のものを買って渡していたので、そう言われた事に大変ショックを受けました(彼氏も同じ会社なので、私の部署が繁忙期だったことは知っています)。先日の私の誕生日に彼氏がしてくれた事に比べれば、確かに大したことないと言われてしまうかもしれませんが、当時私にできる精一杯でお祝いしたつもりだったので、悲しくなりました。

 その後、電話や直接会っている時も、言われた言葉を思い出してしまい、傷付くことがあります。発端は私なので、とても反省しておりますが、この場合どの様に彼氏と向き合っていけば良いでしょうか。普段から、イライラすると「何言いたいのかわからない」「それって〇〇の主観でしょ?俺は違うし」と素っ気なくなります。

 長くなりましたが、結婚の話も出ている方なので、ご助言いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

結婚の話しも出てるなら むしろピザでもよくないですか?


交通費だけでもお金かかるし
結婚したら、財布は一緒になるのですから
贅沢にお金使ってると逆に不安になりませんか?
誕生日は物で喜ぶより、気持ちで喜ぶ方がいいと思いますよ。
じゃないと結婚してから大変です。

しかし彼もあなたに感謝がないのはいかがなものかと思います。
結婚したら 家事 育児をしても当たり前と感謝をしない。というのが見えてきますね。

あなたもあなたで彼が稼いで当たり前と感謝をしない。
それでは結婚生活は、成り立たないです。
彼をお金だと思ってるなら
考えられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

『何が言いたいかわからない。



これって、思ったこと(感情)を口にするのではなく、なんでそう思い、ご自身の考えをきちんと伝えられてないからでは?

感情を先に話して、わかってもらいたくてダラダラと気持ちを必死に話して、結局何が言いたいのかわかりにくくなるパターンとか。



あと、お互い、私はこうなのに、私だったらこう言うのに、私ならこうしたのになど、私なら私ならと自分勝手に相手を思いあって、好きなのにちぐはぐになってるのでは?

相手がして欲しかったことではなく、自分がしてあげたかっただけ。
好きの押し付けになっていたのでは?

あなたや彼氏がが望んでいたのは相手の喜ぶ顔でしょ?
根本的にそれはかわってないでしょ?
お互いその気持ち持ってるんだと思う。
すれ違ってるだけなんだから、慌てずに少し落ち着いたら?


あなたはちょっとダラダラ、クヨクヨと引きずりすぎなんじゃない?

相手を笑顔にさせたい気持ちを忘れて、私なら私ならと自分主体の考えにいつの間にかなってただけじゃない?

今度彼氏に、『大好きだよ、いつも電話してくれてありがとう。感謝してるんだ。しんどいときもあると思うのに、いつも思ってくれてありがとう』と、彼氏への愛を伝えなよ。

彼氏もちゃんとあなたへの気持ち、改めて話してくれると思うよ。

いつまでもメソメソクヨクヨウダウダして、同じことをグルグル考えてても解決しないから、幸せな思い出作って、愛を伝え、塗り替えていきなさいな。
前に進みなさいな。

と、思う…。
    • good
    • 0

サプライズの蓋を開ける前だったので仕方のない反応ではあると思います。



『確かに大したことないと言われてしまうかもしれませんが、当時私にできる精一杯でお祝いしたつもりだったので、悲しくなりました。』

彼なりに仕事が忙しい中綿密な計画を立ててプレゼント選びも頑張ったのに
『ピザか…』そこでがっかりするの?!お金ない思われたの?でもUSJとかいくらだと思ってるの?ホテルだってただじゃないのに、こんだけ準備したのに、どんだけ豪華にしたいの?…どう思ったのかはわかりかねますが
計画に穴があって悔しくて、その言葉に全否定された気になってプライドも傷付いたのかも。

USJとか、知ってたらその反応にはならなかっただろうし、むしろピザだって個人的に…自炊してるとちょっと高く感じてしまいます。
知らなかったんだから仕方ないですよね…。

ホテルのピザとか高そうだし、コンビニでおにぎりでも全然いいよ!
その代わり彼氏さんの誕生日のときは○○が好きなもの食べようとか言われたら、
「いや、誕生日なんだからもっと違うものたべようよ」となっていたかもしれません。
もしかしたらの話です。


まさか誕生日はレストランで食事するのが当たり前じゃないですよね
確かに誕生日は特別ですが、毎年は厳しいんじゃないでしょうか。
結婚してからもだとしたら大変です。

こんなにしてもらってありがとう
次の誕生日はもっと、二人きりで家で祝うとかでいいから

そういうと、逆に「いやいや、来年はもっと頑張るからさ期待してて!」って前向きに捉えてくれたりもするんですよね、人によるのかもしれませんけど。

謙遜、慎ましさっていうのかな…

うーん…何か貰ったらお返ししますけど、取引先じゃないんですから必ずしも同じくらいの価値のモノや、
それ以上のクォリティ求めなくてたって、祝ってもらえるだけ………。
    • good
    • 0

彼のことは、好きですよね。

じゃないと、無理してまで休みとって会いに行かないよね。
少しずつでも.あなたの本音が言えたらいいんですよ。言われたら何も言えなくなってしまいますか?今でも?
まあ、好きだから嫌われたくない
好きだから、我慢する
でも。好きだから受け止めてほしい
ですよね。
私なら。
誕生日、ありがとう。そして、ごめんなさい。こんなに素敵なサプライズ用意してくれたなんて思いもよらなくて。
ありがとう。大好き。これからも、よろしくお願いします。
いかがですか?あってます?
結婚にしろ、付き合うにしろ、相手への気持ちがないとできませんから。
彼にときめきはありますか?
彼と一緒にいて幸せですか?
    • good
    • 0

このまま飛び立つと、整備不良で墜落するな



ずるい男、心の狭い男、デリカシーのない男は修理不能
    • good
    • 0

素直にそのまま気持ちを話せないのですか? 感情的にならずに、淡々と。

それが言えそうにないのならば、結婚はとてもつらいものになるのでは?

まぁ。元々共感力の低い彼みたいだから、話しにくいのでしょうが。「気持ちを知ってもらいたい」と、ここに書かれたままを話されては?
質問を読む限り、あなたは大変理知的で過不足なく、状況を説明できる方なのかと思います。うまくいくと良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!