プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にあるショッピングモールの服屋で買い物をした3日後ぐらいにポイントカードがない事に気が付いて、直接行きましたが、以下の出来事がありました。

私:○○日にこちらで買い物した者です。ポイントカードを忘れたみたいですが、届いていませんか?
店員:届いていますが、レシートありますか?
私:そちらのカードで間違いないですが、レシートは今は持っていないです。
店員:申し訳御座いませんが、レシートがないと分からないので、お客様にお返しする事が出来ません。

結局レシートは見付からず、ポイントカードは返して頂けませんでした。
ポイントカードに2000円ぐらいのポイントが入っていましたが、2000円は大きいです。

今思えば警察を呼んだ方が良かったですかね?

A 回答 (5件)

そのポイントカードが無記名での発行でなければ、


再発行手続きすればポイントは戻りますわ。
けど、悪しき者に拾われて使われていれば諦める
しかありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

店員で話が付かなければ、店長かオーナーを呼んだ方が話が早いと思います


警察は、ちょっとね(法的なモノが見当たらない)

要は、本人確認すればあなたの元にポイントカードは返って来るのですから
    • good
    • 1

そもそもポイントカードで身元確認できないんですか?


それは店の不備ですね。
でも、警察を呼ぶ案件ではないです。
    • good
    • 1

本人確認出来なきゃ返せないってのだから、罪にはならないと思う。



刑法
| (正当行為)
| 第35条
|  法令又は正当な業務による行為は、罰しない。


レシート無くても、何日の何時頃に、どういう、いくらの服を買ったって伝えれば、確認できたかも。
あるいは、ポイントカードに名前書いてるなら、身分証提示して本人確認できたかも。
ポイント溜まっててそこそこ常連さんなら、買い物の当日対応した店員さんに確認してもらえば良かったかも。
    • good
    • 1

貴方のものだという証明がない状態で渡すわけには行きません


というルールに違法性は存在しないと思うんですが・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!