プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんならどう思いますか

友人と家で食事をするため、一緒に買い物に行きました。
2人の払う金額が大体同じになるように、複数の店で色々買ったのですが、とある店で私が会計をする時にそばに居た友人がポイントカードを店員に差し出していました(事前にポイントカードはあるかを友人から聞かれ、無いと返答はしています)

友人は友人で別の店で買っているので、その店での会計は全額私持ちですが、ポイントだけはつけるのかと若干モヤッとしました。

私はその店で使えるポイントカードを持ってはいなかったので、別に損したわけでは無いのですが、これは私の心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • もしよければ併せて伺いたいです

    友人の買い物の会計の時に、自分がポイントカードを付けてもらうこともよくあることですか?(要は質問と立場が逆のパターン)

    もししたことがある方がいらっしゃるなら、
    そこに心理的なハードルとかないですか?
    何と言ってポイントカードを差し出していますか?

    よろしくお願いします

      補足日時:2023/02/16 23:18

A 回答 (12件中1~10件)

無いと言いながら、出す神経が、図太いね。


それはモヤモヤするよ。
でもまぁ、そういう人と私は、相性合いません。
あ、でも、ポイントカード、相手が出す事もあるし、こちらが出す事もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相性は大事ですね
全体通して「他人の会計でポイントをつけることはよくある」ということを知れたのは良かったです

お礼日時:2023/02/21 01:38

あまり固執しない方がいいです。

結構たくさん回答来てますよね。平気で出来る人、私は出来ない。人それぞれなので、白黒着けない方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに良い悪いではなく、個々人の感性ですよね

お礼日時:2023/02/21 01:36

よくあるシチュエーションですね。


まぁ、モヤっとの気持ちわからなくもない。

だまってポイントカード出して、しれっとされたからモヤっとしてしまったのかなと思います。
相手が一言、「自分持ってるから出していい?」と言っていたら違っていたのかも。
それでもずるーいとか思うならば、あなたが本当に心が狭く、浅ましいのかも。

私はあなたが人生の経験不足だけだった気がします。

相手がカードある?って聞いてきた時は、こちらは「ないよ。」だけでなく、「持ってるの?じゃぁ出しなよ~」と、言ってあげてください(笑)

ポイントカードあるかどうか聞いてくる時は、何かしら考えがあって聞いてきているのです。
今後はそのくらい予測しましょう。
そして「ないよ、持ってるなら出しなよ~(^3^)/」と、気遣いをしましょう。

友達は、あなたが「ない」と言ったから出しただけ。
あなたが持っていたら、
「そっか(*´-`)」と、引っ込めたことでしょう。

自分が一歩大人の対応をすることで、お互いが気持ちよく過ごせると思います。

その大人の言動が今後も出来ないなら、心狭いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

人生の経験不足は確かにそうだと思います
今まで生きてきてそういったことをした事はもちろん、されたことも無く、そういう話すら聞かなかったので、どちらかというとその行為の方が浅ましく恥ずかしいものと思っていました笑
一般的な行為のようなので、自分も機会があったらチャレンジしてみようかと思います

ずるい、というより当時は家のゴミを漁られて不用品を持っていかれたような気分でびっくりしたという感じですが、「出しなよ」と言って気遣えるようになりたいと思います

お礼日時:2023/02/16 09:32

個人の価値観だとおもいます、私だったらそこまでめくじらは立てないかも。



お友達だし、ポイントカードの便利さは共感。

一言聞いてくれて居るし、逆の状況でもお互いで特をできる時があったら譲り合う良い関係になれそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに持ちつ持たれつなのかもしれませんね
今までやったことがなかったのですが、自分も今度逆の状況になったらお願いしてみようかと思います

お礼日時:2023/02/16 08:53

個人的にはちょっと心狭いと思います。


自分には要らないものだったら、知らない赤の他人ならともかく家で2人で飯食うくらいの仲の友人なら、
おー、いいじゃん。出せ出せ!って思います。
むしろ無駄にしなくてよかった、って。

まあ、お友達も一言、じゃあこれのポイント貰っていい?って聞いた方が良かったかもしれないけど、
そんなの要らないくらい仲良しだと思ってたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう仰るならやはり心が狭いのかもしれません
そういう心持ちでありたいです

お礼日時:2023/02/16 08:51

私ならもう少し俯瞰した目線で物事を見ます。



あなただけで買い物をしていた場合貰えなかったはずのポイントを、友人が貰えた。
つまり、あなたの身の回りの人が少し得をした。
ポイントを貰わなかったら、店が得(?)をしていた。

あなたの身の回りの人がいい思いをすれば、
あなたも(ほんの些細なことかもしれないが)いい思いをする可能性がある。

例えば、
あなたにほんのちょっとでも優しくなったり、とかね。
ほら、人間っていい気分のときって、周囲に対しても当たりが柔らかくなったりするでしょ。

ようは、あなたの身の回りの人が潤えば潤うほど、
あなたも間接的に良い思いが出来る可能性が上がるってこと。

もちろん、実際はポイントごときで変わらないかもしれない。
だが、そういう些細なことの積み重ねが、結果的に自分を幸せにするんよ。


これが自己中を極めた人の思考。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
情けは人の為ならず、的な視点ですね
素敵だと思います

お礼日時:2023/02/16 08:49

その人上品で常識があり美人な人で整理整頓もきちんとして提出物とかも完璧に出すような人だったので少しびっくりしました笑

    • good
    • 1

僕は奢った際にそれされましたね。

食うだけ食われて僕が全部はらいポイントつけられました。少しびっくりしましたけどまあ良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
慣れてないとやはり驚きますよね
良かったと思えるお心が素敵だと思います

お礼日時:2023/02/16 02:08

ポイントつくなら


貰わないより貰った方がいいので、
ポイントカード持ってるんだ!
よかった〜!
って私は思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素敵な考え方ですね
自分もそうありたいです

お礼日時:2023/02/16 02:07

私の感覚では普通にあることかな、って思える出来事です。


自分が会計する時に、自分がその店のポイントカードを持っていなければ
「ポイントカード持ってる?」(ポイント貰いなよ、と)
と一緒にいる友人に声かけたりもするので。

心がせまいというか、そういう場面に遭遇することがいままでなかったから違和感を感じただけじゃない?
あぁ、そういうのも普通にあるのか~と思えば、気持ちも切り替わらないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

他の方の回答見ていても、割と普通にあることなんですね
確かに今まで生きていて遭遇したことがなかったので、びっくりはしました

普通にあることと思えば、自然と受け入れられるのかもしれませんね
勉強になりました

お礼日時:2023/02/16 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!